資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 平成30年度秋期 問9

 

 スキミングプライシングの説明はどれか。

  1. 顧客に適切な価格であると認識させ,購買意欲を高める価格を設定する手法
  2. 市場シェアを獲得するために,製品投入の初期段階で低価格を設定する手法
  3. 先行者利益を獲得するために,製品投入の初期段階で高価格を設定する手法
  4. 同一製品に市場セグメントの特性に合わせて,異なる価格を設定する手法

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. 顧客に適切な価格であると認識させ,購買意欲を高める価格を設定する手法
    慣習価格戦略の説明です。

  2. 市場シェアを獲得するために,製品投入の初期段階で低価格を設定する手法
    ペネトレーション価格戦略の説明です。

  3. 先行者利益を獲得するために,製品投入の初期段階で高価格を設定する手法
    正しいです。
    スキミングプライシングの説明です。

  4. 同一製品に市場セグメントの特性に合わせて,異なる価格を設定する手法
    セグメント価格設定の説明です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 平成30年度秋期 問9

前問 一覧 次問