スキミングプライシングの説明はどれか。
- 顧客に適切な価格であると認識させ,購買意欲を高める価格を設定する手法
- 市場シェアを獲得するために,製品投入の初期段階で低価格を設定する手法
- 先行者利益を獲得するために,製品投入の初期段階で高価格を設定する手法
- 同一製品に市場セグメントの特性に合わせて,異なる価格を設定する手法
解答
ウ
解説
- 顧客に適切な価格であると認識させ,購買意欲を高める価格を設定する手法
慣習価格戦略の説明です。 - 市場シェアを獲得するために,製品投入の初期段階で低価格を設定する手法
ペネトレーション価格戦略の説明です。 - 先行者利益を獲得するために,製品投入の初期段階で高価格を設定する手法
正しいです。
スキミングプライシングの説明です。 - 同一製品に市場セグメントの特性に合わせて,異なる価格を設定する手法
セグメント価格設定の説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 平成30年度秋期 問9