資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 平成29年度秋期 問11

 

 売り手側でのマーケティング要素4Pは,買い手側での要素4Cに対応するという考え方がある。4Pの一つであるプロモーションに対応する4Cの構成要素はどれか。

  1. 顧客価値(CustomerValue)
  2. 顧客コスト(CustomerCost)
  3. コミュニケーション(Communication)
  4. 利便性(Convenience)

解答・解説

解答

 ウ

解説

 マーケティング要素の4Pは、売り手の立場でのマーケティング要素を4つ(頭文字が全てP)に大別するものです
 買い手の立場の4つの要素である4Cと各項目が対応しています。対応する項目は以下の通りです。

  1. 顧客価値(CustomerValue)
    製品(Product)に対応します。

  2. 顧客コスト(CustomerCost)
    価格(Price)に対応します。

  3. コミュニケーション(Communication)
    正しいです。
    プロモーション(Promotion)に対応します。

  4. 利便性(Convenience)
    流通(Place)に対応します。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • AP 令和元年度秋期 問68
  • ST 平成29年度秋期 問11
  • ST 平成23年度秋期 問13
  • ST 平成21年度秋期 問11

前問 一覧 次問