売り手側でのマーケティング要素4Pは,買い手側での要素4Cに対応するという考え方がある。4Pの一つであるプロモーションに対応する4Cの構成要素はどれか。
- 顧客価値(Customer Value)
- 顧客コスト(Customer Cost)
- コミュニケーション(Communication)
- 利便性(Convenience)
解答
ウ
解説
マーケティング要素の4Pは、売り手の立場でのマーケティング要素を4つ(頭文字が全てP)に大別するものです
買い手の立場の4つの要素である4Cと各項目が対応しています。対応する項目は以下の通りです。
- 顧客価値(Customer Value)
製品(Product)に対応します。 - 顧客コスト(Customer Cost)
価格(Price)に対応します。 - コミュニケーション(Communication)
正しいです。
プロモーション(Promotion)に対応します。 - 利便性(Convenience)
流通(Place)に対応します。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- AP 令和元年度秋期 問68
- ST 平成29年度秋期 問11
- ST 平成23年度秋期 問13
- ST 平成21年度秋期 問11