e-ビジネス分野で提唱されているロングテールの考え方を説明したものはどれか。
- 売れ筋商品に絞り込んで販売するのではなく,多品種少量販売によって大きな売上や利益を得ることができる。
- 業界標準を確立した製品・サービスは生産規模が2倍になると生産性がさらに向上し,収益が2倍になる。
- 全体の2割の優良顧客が全体の売上の8割を占め,全商品の上位2割が8割の売上を占める。
- 利用者が増えるほど,個々の利用者の便益が増加し,その結果,ますます利用者が増えることで寡占化が進む。
解答
ア
解説
- 売れ筋商品に絞り込んで販売するのではなく,多品種少量販売によって大きな売上や利益を得ることができる。
作成中 - 業界標準を確立した製品・サービスは生産規模が2倍になると生産性がさらに向上し,収益が2倍になる。
作成中 - 全体の2割の優良顧客が全体の売上の8割を占め,全商品の上位2割が8割の売上を占める。
作成中 - 利用者が増えるほど,個々の利用者の便益が増加し,その結果,ますます利用者が増えることで寡占化が進む。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | ビジネスインダストリ |
小分類 | e-ビジネス |
出題歴
- ST 平成27年度秋期 問18
- ST 平成23年度秋期 問20
- ST 平成21年度秋期 問21