事業戦略のうち,収穫戦略に該当するものはどれか。
- 売上高をできるだけ維持しながら,製品や事業に掛けるコストを徐々に引き下げていくことによって,短期的なキャッシュフローの増大を図る。
- 事業を分社化し,その会社を売却することによって投下資金の回収を図る。
- 新規事業に進出することによって企業を成長させ,利益の増大を図る。
- 低価格戦略と積極的なプロモーションによって,新製品のマーケットシェアの増大を図る。
解答
ア
解説
- 売上高をできるだけ維持しながら,製品や事業に掛けるコストを徐々に引き下げていくことによって,短期的なキャッシュフローの増大を図る。
作成中 - 事業を分社化し,その会社を売却することによって投下資金の回収を図る。
作成中 - 新規事業に進出することによって企業を成長させ,利益の増大を図る。
作成中 - 低価格戦略と積極的なプロモーションによって,新製品のマーケットシェアの増大を図る。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | 経営戦略手法 |
出題歴
- ST 平成24年度秋期 問10
- ST 平成22年度秋期 問9