“ITサービスが必要とされるときに,合意した条件の下で要求された機能を果たせる状態にある能力”について,定義し,分析し,計画し,測定し,改善する活動を行うITIL 2011 editionの管理プロセスはどれか。
- ITサービス継続性管理
- インシデント管理
- 可用性管理
- 問題管理
解答
ウ
解説
- ITサービス継続性管理
災害など非日常的な要因でシステムが停止した場合に、ビジネスへの影響をコントロールするプロセスです。 - インシデント管理
日常的な要因でシステムに障害が起きた場合に、正常に復旧させるためのプロセスです。 - 可用性管理
正しいです。 - 問題管理
インシデント等の原因の追求と対策、再発防止策を策定するプロセスです。
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメント |
出題歴
- SM 令和3年度春期 問5
- SM 平成30年度秋期 問2
- SM 平成28年度秋期 問3
- SM 平成26年度秋期 問4
- SM 平成24年度秋期 問10
- SM 平成22年度秋期 問12