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SM 令和3年度春期 問5

 

 “ITサービスが必要とされるときに,合意した条件の下で要求された機能を果たせる状態にある能力”について,定義し,分析し,計画し,測定し,改善する活動を行うITIL 2011 editionの管理プロセスはどれか。

  1. ITサービス継続性管理
  2. インシデント管理
  3. 可用性管理
  4. 問題管理

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. ITサービス継続性管理
    災害など非日常的な要因でシステムが停止した場合に、ビジネスへの影響をコントロールするプロセスです。

  2. インシデント管理
    日常的な要因でシステムに障害が起きた場合に、正常に復旧させるためのプロセスです。

  3. 可用性管理
    正しいです。

  4. 問題管理
    インシデント等の原因の追求と対策、再発防止策を策定するプロセスです。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメント
出題歴
  • SM 令和3年度春期 問5
  • SM 平成30年度秋期 問2
  • SM 平成28年度秋期 問3
  • SM 平成26年度秋期 問4
  • SM 平成24年度秋期 問10
  • SM 平成22年度秋期 問12

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