ITILにおいて,インシデントに対する一連の活動のうち,イベント管理プロセスが分担する活動はどれか。
- インシデントの発生後に,その原因などをエラーレコードとして記録する。
- インシデントの発生後に,問題の根本原因を分析して記録する。
- インシデントの発生時に,ITサービスを迅速に復旧するための対策を講じる。
- インシデントの発生を検出して,関連するプロセスに通知する。
解答
エ
解説
- インシデントの発生後に,その原因などをエラーレコードとして記録する。
問題管理プロセスが分担する活動です。 - インシデントの発生後に,問題の根本原因を分析して記録する。
問題管理プロセスが分担する活動です。 - インシデントの発生時に,ITサービスを迅速に復旧するための対策を講じる。
インシデント管理プロセスが分担する活動です。 - インシデントの発生を検出して,関連するプロセスに通知する。
正しいです。
イベント管理プロセスが分担する活動です。
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメント |
出題歴
- SM 令和3年度春期 問4
- SM 平成28年度秋期 問2
- SM 平成26年度秋期 問9
- SM 平成24年度秋期 問3