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SM 令和3年度春期 問4

 

 ITILにおいて,インシデントに対する一連の活動のうち,イベント管理プロセスが分担する活動はどれか。

  1. インシデントの発生後に,その原因などをエラーレコードとして記録する。
  2. インシデントの発生後に,問題の根本原因を分析して記録する。
  3. インシデントの発生時に,ITサービスを迅速に復旧するための対策を講じる。
  4. インシデントの発生を検出して,関連するプロセスに通知する。

解答・解説

解答

 エ

解説

  1. インシデントの発生後に,その原因などをエラーレコードとして記録する。
    問題管理プロセスが分担する活動です。

  2. インシデントの発生後に,問題の根本原因を分析して記録する。
    問題管理プロセスが分担する活動です。

  3. インシデントの発生時に,ITサービスを迅速に復旧するための対策を講じる。
    インシデント管理プロセスが分担する活動です。

  4. インシデントの発生を検出して,関連するプロセスに通知する。
    正しいです。
    イベント管理プロセスが分担する活動です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメント
出題歴
  • SM 令和3年度春期 問4
  • SM 平成28年度秋期 問2
  • SM 平成26年度秋期 問9
  • SM 平成24年度秋期 問3

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