サービスマネジメントシステムにおけるサービス継続及び可用性管理プロセスで行う活動はどれか。
- インシデント及び問題の影響を識別し,これを最小限に抑える,又は回避するための手順を採用する。
- サービス全体の可用性などの要求事項に対して,事業計画,サービスの要求事項,SLA及びリスクを考慮して,顧客及び利害関係者と合意する。
- サービスの容量・能力を監視し,サービスのパフォーマンスを調整して,さらに,十分な容量・能力を提供するための手順を明確にする。
- 提供する個々のサービスを定義し,これに顧客と合意して,さらに,文書化する。
解答
イ
解説
- インシデント及び問題の影響を識別し,これを最小限に抑える,又は回避するための手順を採用する。
作成中 - サービス全体の可用性などの要求事項に対して,事業計画,サービスの要求事項,SLA及びリスクを考慮して,顧客及び利害関係者と合意する。
作成中 - サービスの容量・能力を監視し,サービスのパフォーマンスを調整して,さらに,十分な容量・能力を提供するための手順を明確にする。
作成中 - 提供する個々のサービスを定義し,これに顧客と合意して,さらに,文書化する。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SM 平成29年度秋期 問6
- SM 平成27年度秋期 問10
- SM 平成25年度秋期 問12
- SM 平成23年度秋期 問10