資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 平成29年度秋期 問6

 

 サービスマネジメントシステムにおけるサービス継続及び可用性管理プロセスで行う活動はどれか。

  1. インシデント及び問題の影響を識別し,これを最小限に抑える,又は回避するための手順を採用する。
  2. サービス全体の可用性などの要求事項に対して,事業計画,サービスの要求事項,SLA及びリスクを考慮して,顧客及び利害関係者と合意する。
  3. サービスの容量・能力を監視し,サービスのパフォーマンスを調整して,さらに,十分な容量・能力を提供するための手順を明確にする。
  4. 提供する個々のサービスを定義し,これに顧客と合意して,さらに,文書化する。

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. インシデント及び問題の影響を識別し,これを最小限に抑える,又は回避するための手順を採用する。
    作成中

  2. サービス全体の可用性などの要求事項に対して,事業計画,サービスの要求事項,SLA及びリスクを考慮して,顧客及び利害関係者と合意する。
    作成中

  3. サービスの容量・能力を監視し,サービスのパフォーマンスを調整して,さらに,十分な容量・能力を提供するための手順を明確にする。
    作成中

  4. 提供する個々のサービスを定義し,これに顧客と合意して,さらに,文書化する。
    作成中

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 平成29年度秋期 問6
  • SM 平成27年度秋期 問10
  • SM 平成25年度秋期 問12
  • SM 平成23年度秋期 問10

前問 一覧 次問