ITIL 2011 editionで定義されるサービスのライフサイクルにおける,サービストランジション段階に対応する説明はどれか。
- 顧客及び利害関係者の満足度を改善するために,サービス要件に規定された要件と制約に沿って,サービスを利用できるようにする。
- サービスの効率,有効性,費用対効果の観点で運用状況を継続的に測定し,改善していく。
- サービスの内容を具体的に決める。
- 戦略的資産として,どのようにサービスマネジメントを設計,開発,導入するかについての手引を提供する。
解答
ア
解説
- 顧客及び利害関係者の満足度を改善するために,サービス要件に規定された要件と制約に沿って,サービスを利用できるようにする。
作成中 - サービスの効率,有効性,費用対効果の観点で運用状況を継続的に測定し,改善していく。
作成中 - サービスの内容を具体的に決める。
作成中 - 戦略的資産として,どのようにサービスマネジメントを設計,開発,導入するかについての手引を提供する。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメント |
出題歴
- SM 平成29年度秋期 問1
- SM 平成26年度秋期 問10
- SM 平成24年度秋期 問11