資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 平成25年度秋期 問3

 

 ITサービスマネジメントのプロセスの一つである構成管理を導入することによって得られるメリットはどれか。

  1. ITリソースに対する,現在の需要の把握と将来の需要の予測ができる。
  2. 緊急事態時でも最低限のITサービス基盤を提供することによって,事業の継続が可能になる。
  3. 構成品目の情報を正確に把握することによって,他のプロセスの確実な実施を支援できる。
  4. 適正な費用で常に一定した品質でのITサービスが提供されるようになる。

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. ITリソースに対する,現在の需要の把握と将来の需要の予測ができる。
    作成中

  2. 緊急事態時でも最低限のITサービス基盤を提供することによって,事業の継続が可能になる。
    作成中

  3. 構成品目の情報を正確に把握することによって,他のプロセスの確実な実施を支援できる。
    作成中

  4. 適正な費用で常に一定した品質でのITサービスが提供されるようになる。
    作成中

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 平成25年度秋期 問3
  • SM 平成21年度秋期 問7

前問 一覧 次問