資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 平成22年度秋期 問5

 

 ITサービスマネジメントにおける問題管理プロセスとして,実施するものはどれか。

  1. システムダウンから暫定的に復旧させ,業務を継続できるようにする。
  2. システムダウンに備えて,復旧のための設計をする。
  3. システムダウンの根本原因を究明し,抜本的な対応策を策定する。
  4. システムダウンの発生を記録し,関係する部署に状況を連絡する。

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. システムダウンから暫定的に復旧させ,業務を継続できるようにする。
    作成中

  2. システムダウンに備えて,復旧のための設計をする。
    作成中

  3. システムダウンの根本原因を究明し,抜本的な対応策を策定する。
    作成中

  4. システムダウンの発生を記録し,関係する部署に状況を連絡する。
    作成中

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 平成22年度秋期 問5

前問 一覧 次問