資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ITサービスマネージャ試験攻略 令和6年度春期版

当ページの内容はSM試験ナビへ移行します

 ITサービスマネージャ試験を受験する方向けに、午前Ⅱ対策を中心としたチートシートを用意しました。
 こちらは、あくまで試験合格を目的とした内容になっていますので、きちんと学習したい方は、過去問題解説ページ等をご覧ください。

 当ページの内容は動画(YouTube)でも公開していますので是非ご利用ください。

試験別

午前Ⅰ

 同時開催の応用情報技術者試験午前問題と同じ問題が出題されます。(80問中30問
よって、対策は応用情報技術者のページを参考にしてください。
 なお、午前Ⅰは応用情報or高度区分の合格か、午前Ⅰの部分合格により、2年間の免除を受けられます。

 

午前Ⅱ

 重点分野、かつ出題可能性が低い問題(直近分・重複分)を除外した過去問題について、問題と答えのみを抜粋しました。

 例年通りであれば、問題の4割程度は、以下の約110問の中から出題されますので、直前の確認(詰め込み?)にご利用ください。

チートシートはSM試験ナビへ移行しました

 

午後Ⅰ

 3問中2問を選択します。最近の出題テーマは次のようになっています。

テーマ
令和4年度
春期
問1
問2
問3
令和3年度
春期
問1
問2
問3
令和元年度
秋期
問1 継続的サービスの改善
問2 アプリケーションソフトウェアの変更管理と構成管理
問3 ヒューマンエラーに起因する障害管理
平成30年度
秋期
問1 ITサービスの継続性
問2 リリース及び展開管理
問3 サービスデスク
平成29年度
秋期
問1 ITサービスの可用性
問2 問題管理及び変更管理
問3 サービスデスク

 

午後Ⅱ

 2問中1問を選択します。最近の出題テーマは次のようになっています。

テーマ
令和4年度
春期
問1
問2
令和3年度
春期
問1
問2
令和元年度
秋期
問1 環境変化に応じた変更プロセスの改善
問2 重大なインシデント発生時のコミュニケーション
平成30年度
秋期
問1 ITサービスマネジメントにおけるプロセスの自動化
問2 ITサービスの運用チームにおける改善の取組み
平成29年度
秋期
問1 ITサービスの提供における顧客満足度の向上を図る活動
問2 継続的改善によるITサービスの品質向上

情報処理技術者試験ページ

通年

ITパスポート試験 情報セキュリティマネジメント試験 基本情報技術者試験

春秋共通

応用情報技術者試験 情報処理安全確保支援士試験

春期のみ

ITストラテジスト試験 システムアーキテクト試験 ネットワークスペシャリスト試験 ITサービスマネージャ試験

秋期のみ

プロジェクトマネージャ試験 データベーススペシャリスト試験 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 システム監査技術者試験