資格部 📝

あらゆる資格の試験情報、対策方法、過去問題・模擬問題を解説

SG サービスの運用③

◀︎ 前へ|次へ ▶︎️

 メールサーバのディスクに障害が発生して多数の電子メールが消失した。消失した電子メールの復旧を試みたが,2週間ごとに行っている磁気テープへのフルバックアップしかなかったので,最後のフルバックアップ以降1週間分の電子メールが回復できなかった。そこで,今後は前日の状態までには復旧できるようにしたい。対応策として,適切なものはどれか。

  1. 2週間ごとの磁気テープへのフルバックアップに加え,毎日,磁気テープへの差分バックアップを行う。
  2. 電子メールを複数のディスクに分散して蓄積する。
  3. バックアップ方法は今のままとして,メールサーバのディスクをミラーリングするようにし,信頼性を高める。
  4. 毎日,メールサーバのディスクにフルバックアップを行い,2週間ごとに,バックアップしたデータを磁気テープにコピーして保管する。
解答・解説

解答

 ア

解説

 作成中

  1. 2週間ごとの磁気テープへのフルバックアップに加え,毎日,磁気テープへの差分バックアップを行う。
    作成中

  2. 電子メールを複数のディスクに分散して蓄積する。
    作成中

  3. バックアップ方法は今のままとして,メールサーバのディスクをミラーリングするようにし,信頼性を高める。
    作成中

  4. 毎日,メールサーバのディスクにフルバックアップを行い,2週間ごとに,バックアップしたデータを磁気テープにコピーして保管する。
    作成中

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスの運用
出題歴
  • SG 平成28年度秋期 問43