A 社は,飲食店へのコンサルティングを行う従業員 50 名の企業である。A 社の全ての PC では,マルウェア対策ソフト(以下,X ソフトという)が有効にされている。ある日,総務部の情報セキュリティリーダーである C 課長は,部下の D さんから,次の連絡を受けた。
- A 社の PC の Web ブラウザで Web サイトを閲覧していたところ,PC がマルウェアに感染しているとの警告画面(以下,警告画面という)が全画面に表示された。
- 警告画面が表示されたあと何も PC の操作をせずに直ちに C 課長に連絡をした。
C 課長は,情報システム部に報告した。情報システム部は D さんの PC を確認し,数時間後,図 1 のとおり報告した。
- 警告画面には,次が表示されていた。
・X ソフトの製品のロゴ
・マルウェアを削除するためのツールをインストールする指示
・サポートが必要な場合の電話番号とチャットウィンドウ - 念のため,X ソフトを使って D さんの PC をスキャンしたが,マルウェアは検出されなかった。また,警告画面の表示は,X ソフトによるものではないことを確認した。
- 昨今,類似した警告画面の事例の報告が日本国内で増えている。
図 1 情報システム部からの報告
A 社では,警告画面が表示された場合の適切な対応について全従業員に周知することにした。
設問 周知すべきことはどれか。解答群のうち,最も適切なものを選べ。
解答群
- 警告画面に,急いで対応する必要があるとの表示がある場合は,直ちに警告画面に表示された指示に従ってツールをインストールすること及びその具体的方法
- 警告画面に表示された指示には従わずに,直ちに Web ブラウザを終了すること及びその具体的方法
- 警告画面に表示されたツールと競合しないように,X ソフトをアンインストールし,警告画面に表示された指示に従ってツールをインストールすること及びその具体的方法
- 警告画面に表示された電話番号に直ちに連絡し,サポートオペレーターの指示に従うこと
- 警告画面に表示されている,X ソフトの製品のロゴが,製品開発元の Web サイトに掲載されている正規の製品のロゴと同じである場合は,警告画面に表示された指示に従ってツールをインストールすること及びその具体的方法
解答
イ
解説
ー