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SG 令和6年度 問14

 

 A 社は医療品の販売を行う従業員 100 名の企業である。営業部では,オンプレミスのデータベースに顧客情報を格納している。
 営業部では,図 1 に示すバックアップポリシーを順守している。

  1. データベースは毎週日曜日にフルバックアップを,それ以外の日は毎日の増分バックアップを毎日,別のテープメディアに取得する。
  2. バックアップは 1 週間分保存する。
  3. データベースの目標復旧時点(RPO)は 24 時間とする。
  4. バックアップからの目標復旧時間(RTO)は 6 時間とする。
  5. バックアップを保存しているテープメディア(以下,バックアップテープという)は鍵付きのキャビネットに保管する。
  6. バックアップはシステムを停止せずに取得する。

図 1 営業部におけるバックアップポリシー

 先日,金曜日に営業部では,アプリケーションの不具合によってデータベースの内部構造の破損(以下,論理破損という)が生じたので,データベースを復旧する必要が生じた。しかし,火曜日のバックアップテープが物理的に破損していたので,データベースをバックアップポリシーどおりには復旧できなかった。
 そのため,営業部の情報セキュリティリーダーである B 課長は,論理破損が起き,かつ,バックアップテープが物理的に破損していたとしてもデータベースを復旧できるようにする再発防止策を検討し,効果の高いものを選んだ。

 

設問 B 課長が選んだ再発防止策はどれか。解答群のうち,最も適切なものを選べ。

解答群

  1. DBMS を IaaS 上に構築したサーバで稼働させ,データベースも IaaS 上に格納する。
  2. データベースのレプリケーションを行って,データベースのコピーを確保する。
  3. データベースを格納しているディスクを RAID5 構成にする。
  4. テープメディアに加え,NAS にもバックアップを 1 週間分保存する。
  5. 毎日 1 回システムを停止させ,フルバックアップを取得する。

解答・解説

解答

 エ

解説

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