資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SA 令和5年度春期 問7

 

 ある通信販売事業者は,人工知能技術を利用して人間のように受け答えする,Webのチャットをインタフェースとしたユーザサポートシステムを開発している。テスト工程では,次の方法でテストする手法を採用した。このような,人工知能に関するテスト手法を何というか。

〔テストの方法〕

・判定者は,このシステムと人間の二者を相手に自然言語によるチャットを行う。

・このとき,判定者はどちらがこのシステムで,どちらが人間なのかは知らされていない。

・判定者が一連のチャットを行った後に,チャットの相手のどちらがこのシステムで,どちらが人間かを判別できるかどうかを確認する。

 

  1. 実験計画法
  2. チューリングテスト
  3. ファジング
  4. ロードテスト

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. 実験計画法
    実験計画法は、効率のよい(少ない)実験方法から適切に結果を解析することを目的とする手法です。

  2. チューリングテスト
    正しいです。
    チューリングテストの方法です。

  3. ファジング
    ファジングは、問題を引き起こす可能性があるデータを大量に入力し、そのときの応答や挙動を監視することによって、ソフトウェアの脆弱性を検出するテスト手法です。

  4. ロードテスト
    ロードテストは、ソフトウェアやシステムに想定される最大の負荷を想定して、その負荷に対する性能や動作を検証するテスト手法です。

参考情報

分野・分類
分野 テクノロジ系
大分類 開発技術
中分類 システム開発技術
小分類 統合・テスト
出題歴
  • SA 令和5年度春期 問7
  • SA 令和元年度秋期 問12

前問 一覧 次問