受注管理システムにおける要件のうち,非機能要件に該当するものはどれか。
- 顧客から注文を受け付けるとき,与信残金額を計算し,結果がマイナスになった場合は,入力画面に警告メッセージを表示すること
- 受注管理システムの稼働率を決められた水準に維持するために,障害発生時は半日以内に回復できること
- 受注を処理するとき,倉庫に在庫がある商品はリアルタイムで自動的に在庫引当を行うこと
- 出荷できる商品は,顧客から受注した情報を受注担当者がシステムに入力し,営業管理者が受注承認入力を行ったものに限ること
解答
イ
解説
- 顧客から注文を受け付けるとき,与信残金額を計算し,結果がマイナスになった場合は,入力画面に警告メッセージを表示すること
作成中 - 受注管理システムの稼働率を決められた水準に維持するために,障害発生時は半日以内に回復できること
作成中 - 受注を処理するとき,倉庫に在庫がある商品はリアルタイムで自動的に在庫引当を行うこと
作成中 - 出荷できる商品は,顧客から受注した情報を受注担当者がシステムに入力し,営業管理者が受注承認入力を行ったものに限ること
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | システム戦略 |
中分類 | システム企画 |
小分類 | 要件定義 |
出題歴
- SA 平成21年度秋期 問14