システムの改善に向けて提出された案1〜4について,評価項目を設定して採点した結果を,採点結果表に示す。効果及びリスクについては5段階評価とし,それぞれの評価項目の重要度に応じて,重み付け表に示すとおりの重み付けを行った上で次式で総合評価点を算出する。総合評価点が最も高い改善案はどれか。
総合評価点 = 効果の総評価点 - リスクの総評価点
改善案 | 案1 | 案2 | 案3 | 案4 | |
評価項目 | |||||
効果 | 作業コスト削減 | 5 | 4 | 2 | 4 |
システム運用品質向上 | 2 | 4 | 2 | 5 | |
セキュリティ強化 | 3 | 4 | 5 | 2 | |
リスク | 技術リスク | 4 | 1 | 5 | 1 |
スケジュールリスク | 2 | 4 | 1 | 5 |
評価項目 | 重み | |
効果 | 作業コスト削減 | 3 |
システム運用品質向上 | 2 | |
セキュリティ強化 | 4 | |
リスク | 技術リスク | 3 |
スケジュールリスク | 8 |
- 案1
- 案2
- 案3
- 案4
解答
ウ
解説
条件の通りに、採点結果表の点に、重み付け表の重みを乗じて、効果をプラス、リスクをマイナスとして、各案の総合評価点を求めると以下の通りになります。
- 案1
5 × 3 + 2 × 2 + 3 × 4 - 4 × 3 - 2 × 8 = 3 - 案2
4 × 3 + 4 × 2 + 4 × 4 - 1 × 3 - 4 × 8 = 1 - 案3
2 × 3 + 2 × 2 + 5 × 4 - 5 × 3 - 1 × 8 = 7 - 案4
4 × 3 + 5 × 2 + 2 × 4 - 1 × 3 - 5 × 8 = -13
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- PM 令和3年度秋期 問18
- SM 令和元年度秋期 問5 PM 平成26年度春期 問20 PM 平成23年度特別 問20