ポイント,バッジといったゲームの要素を駆使するゲーミフィケーションを導入する目的として,最も適切なものはどれか。
- ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定する。
- 顧客や従業員の目標を達成できるように動機付ける。
- 新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集する。
- 大量データを分析して有用な事実や関係性を発見する。
解答
イ
解説
- ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定する。
ゲーミフィケーションの導入目的ではありません。 - 顧客や従業員の目標を達成できるように動機付ける。
適切です。 - 新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集する。
ゲーミフィケーションの導入目的ではありません。 - 大量データを分析して有用な事実や関係性を発見する。
データマイニングに関する記述です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | システム戦略 |
中分類 | システム戦略 |
小分類 | システム活用促進・評価 |
出典
IP 平成31年度 春期 問33