イノベーションのジレンマに関する記述として,最も適切なものはどれか。
- 最初に商品を消費したときに感じた価値や満足度が,消費する量が増えるに従い,徐々に低下していく現象
- 自社の既存商品がシェアを占めている市場に,自社の新商品を導入することで,既存商品のシェアを奪ってしまう現象
- 全売上の大部分を,少数の顧客が占めている状態
- 優良な大企業が,革新的な技術の追求よりも,既存技術の向上でシェアを確保することに注力してしまい,結果的に市場でのシェアの確保に失敗する現象
解答
エ
解説
- 最初に商品を消費したときに感じた価値や満足度が,消費する量が増えるに従い,徐々に低下していく現象
限界効用逓減の法則の説明です。 - 自社の既存商品がシェアを占めている市場に,自社の新商品を導入することで,既存商品のシェアを奪ってしまう現象
カニバリゼーションの説明です。 - 全売上の大部分を,少数の顧客が占めている状態
パレートの法則の説明です。 - 優良な大企業が,革新的な技術の追求よりも,既存技術の向上でシェアを確保することに注力してしまい,結果的に市場でのシェアの確保に失敗する現象
適切です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 技術戦略マネジメント |
小分類 | 技術開発戦略・技術開発計画 |
出典
IP 令和元年度 秋期 問17