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IP 令和3年度 問8

 

 画期的な製品やサービスが消費者に浸透するに当たり,イノベーションへの関心や活用の時期によって消費者をアーリーアダプタ,アーリーマジョリティ,イノベータ,ラガード,レイトマジョリティの五つのグループに分類することができる。このうち,活用の時期が2番目に早いグループとして位置付けられ,イノベーションの価値を自ら評価し,残る大半の消費者に影響を与えるグループはどれか。

  1. アーリーアダプタ
  2. アーリーマジョリティ
  3. イノベータ
  4. ラガード

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. アーリーアダプタ
    正しいです。
    アーリーアダプタの説明です。

  2. アーリーマジョリティ
    アーリーマジョリティは、活用の時期が3番目のグループです。

  3. イノベータ
    イノベータは、活用の時期が1番目のグループです。

  4. ラガード
    ラガードは、活用の時期が5番目のグループです。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 経営戦略手法
テキスト

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