画期的な製品やサービスが消費者に浸透するに当たり,イノベーションへの関心や活用の時期によって消費者をアーリーアダプタ,アーリーマジョリティ,イノベータ,ラガード,レイトマジョリティの五つのグループに分類することができる。このうち,活用の時期が2番目に早いグループとして位置付けられ,イノベーションの価値を自ら評価し,残る大半の消費者に影響を与えるグループはどれか。
- アーリーアダプタ
- アーリーマジョリティ
- イノベータ
- ラガード
解答
ア
解説
- アーリーアダプタ
正しいです。
アーリーアダプタの説明です。 - アーリーマジョリティ
アーリーマジョリティは、活用の時期が3番目のグループです。 - イノベータ
イノベータは、活用の時期が1番目のグループです。 - ラガード
ラガードは、活用の時期が5番目のグループです。