資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

FE 科目B サンプル問題 問17

 

 製造業の A 社では,EC サイト(以下,A 社の EC サイトを A サイトという)を使用し,個人向けの製品販売を行っている。A サイトは,A 社の製品やサービスが検索可能で,ログイン機能を有しており,あらかじめ A サイトに利用登録した個人(以下, 会員という)の氏名やメールアドレスといった情報(以下,会員情報という)を管理している。A サイトは,B 社の PaaS で稼働しており,PaaS 上の DBMS とアプリケーションサーバを利用している。
 A 社は,A サイトの開発,運用を C 社に委託している。A 社と C 社との間の委託契約では,Web アプリケーションプログラムの脆弱性対策は,C 社が実施するとしている。

 最近,A 社の同業他社が運営している Web サイトで脆弱性が悪用され,個人情報が漏えいするという事件が発生した。そこで A 社は,セキュリティ診断サービスを行っている D 社に,A サイトの脆弱性診断を依頼した。脆弱性診断の結果,対策が必要なセキュリティ上の脆弱性が複数指摘された。図 1 に D 社からの指摘事項を示す。

項番 1 A サイトで利用しているアプリケーションサーバの OS に既知の脆弱性があり,脆弱性を悪用した攻撃を受けるおそれがある。

項番 2 A サイトにクロスサイトスクリプティングの脆弱性があり,会員情報を不正に取得されるおそれがある。

項番 3 A サイトで利用している DBMS に既知の脆弱性があり,脆弱性を悪用した攻撃を受けるおそれがある。

図 1 D 社からの指摘事項

設問 図 1 中の各項番それぞれに対処する組織の適切な組合せを,解答群の中から選べ。

 

解答群

  項番1 項番2 項番3
A社 A社 A社
A社 A社 C社
A社 B社 B社
B社 B社 B社
B社 B社 C社
B社 C社 B社
B社 C社 C社
C社 B社 B社
C社 B社 C社
C社 C社 B社

解答・解説

解答

 カ

解説

 作成中

前問 一覧 次問