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FE 平成29年度春期 問62

 

 ITサービスをアウトソーシングする際の,システム保守品質・運用品質の低下リスクへの対応策はどれか。

  1. アウトソーシング後の自社の人材強化計画の提案を,委託先の選定段階で求め,契約書などにも明文化しておく。
  2. サービス費用の妥当性を検証できるように,サービス別の詳細な料金体系を契約書などで明文化しておく。
  3. サービス品質を示す指標を用い,目標とする品質のレベルを委託先と取り決めた上で,サービス品質の改善活動を進めていく。
  4. システム保守・運用実務などのサービス費用について,査定能力をもつ人材を自社側に確保しておく。

解答・解説

解答

 ウ

解説

 ー

  1. アウトソーシング後の自社の人材強化計画の提案を,委託先の選定段階で求め,契約書などにも明文化しておく。


  2. サービス費用の妥当性を検証できるように,サービス別の詳細な料金体系を契約書などで明文化しておく。


  3. サービス品質を示す指標を用い,目標とする品質のレベルを委託先と取り決めた上で,サービス品質の改善活動を進めていく。


  4. システム保守・運用実務などのサービス費用について,査定能力をもつ人材を自社側に確保しておく。


参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 システム戦略
中分類 システム戦略
小分類 ソリューションビジネス
出題歴
  • FE 平成29年度春期 問62

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