ITサービスをアウトソーシングする際の,システム保守品質・運用品質の低下リスクへの対応策はどれか。
- アウトソーシング後の自社の人材強化計画の提案を,委託先の選定段階で求め,契約書などにも明文化しておく。
- サービス費用の妥当性を検証できるように,サービス別の詳細な料金体系を契約書などで明文化しておく。
- サービス品質を示す指標を用い,目標とする品質のレベルを委託先と取り決めた上で,サービス品質の改善活動を進めていく。
- システム保守・運用実務などのサービス費用について,査定能力をもつ人材を自社側に確保しておく。
解答
ウ
解説
ー
- アウトソーシング後の自社の人材強化計画の提案を,委託先の選定段階で求め,契約書などにも明文化しておく。
ー - サービス費用の妥当性を検証できるように,サービス別の詳細な料金体系を契約書などで明文化しておく。
ー - サービス品質を示す指標を用い,目標とする品質のレベルを委託先と取り決めた上で,サービス品質の改善活動を進めていく。
ー - システム保守・運用実務などのサービス費用について,査定能力をもつ人材を自社側に確保しておく。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | システム戦略 |
中分類 | システム戦略 |
小分類 | ソリューションビジネス |
出題歴
- FE 平成29年度春期 問62