販売管理システムの構築に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。
H社は,全国の店舗及びインターネットで釣り具の販売を行っている。これまで販売促進のためにキャンペーンを定期的に実施してきたが,売上に全く結びつかないものもあった。そこで,キャンペーンの機能を強化し,さらにその効率を上げるために,既存の販売管理システムを改修した新しい販売管理システム(以下,新システムという)を構築することになった。
〔キャンペーンの概要〕
キャンペーンとは,2週間〜3か月間の定められた期間,幾つかの商品に安い売価を設定することで,新規会員の獲得や,他の商品も一緒に購入してもらうことによる売上の向上を目指す活動である。
新システムで提供するキャンペーンを広報する手段は4種類あり,種別と呼ばれる英字1字で分類される。新システムで提供するキャンペーン種別について表1に示す。
表1 新システムで提供するキャンペーン種別
各キャンペーンには,目標となる複数の指標と予算を設定し,その実施を複数回に分けて行うことがある。その予算を各種別に配賦する割合を変えることによって目標達成率を上げる工夫が求められる。
バナー広告とリスティング広告のキャンペーン(以下,Webキャンペーンという)は,キャンペーン単位で広告内容と予算金額を設定してから,Webマーケティングを運営するT社に実施の詳細を委託する。T社からは,広告内容として設定した広告表示位置やキーワードごとに,その広告費用や表示回数,クリック数などの実績を週次で集計したレポートが送付される。
新システムのE-R図(抜粋)を図1に示す。なお,新システムでは,E-R図のエンティティ名を表名にし,属性名を列名にして,適切なデータ型で表定義した関係データベースによって,データを管理する。

図1 新システムのE-R図(抜粋)
〔キャンペーン種別ごとの実績の集計〕
新しいキャンペーンを計画するために,指定したキャンペーンについてキャンペーン種別ごとの実績として,売上,原価,粗利,実施金額を集計するSQL文を図2に示す。ここで,“キャンペーン番号”は指定したキャンペーン番号を表す埋込み変数である。なお,関数COALESCE(A,B)は,AがNULLでないときはAを,AがNULLのときはBを返す。

図2 キャンペーン種別ごとの実績を集計するSQL文
〔葉書を送る店舗エリアの見直し〕
葉書を送る対象となる店舗エリアを,葉書キャンペーンによる会員の購入実績を基に見直すことを考える。対象の店舗における過去1年間に葉書キャンペーンで購入した会員の郵便番号ごとの売上実績数を,売上実績数の降順に出力するSQL文を図3に示す。ここで,“店舗番号”は指定した店舗番号を,“:一年前年月日”は現在から1年前の年月日を表す埋込み変数である。

図3 売上実績数を降順に出力するSQL文
〔Webキャンペーン内容の定期的な見直しの検討〕
Webキャンペーンの効果をより高めるために,T社から送付されるレポートを基に,キャンペーン期間中に広告内容を適宜変更する依頼をT社に出すことを考える。Webキャンペーンの実績を記録するために追加した表の構造を図4に示す。

図4 Webキャンペーンの実績を記録するために追加した表の構造
レビューを実施したところ,Webキャンペーン実績表は日次で実績を集計する想定になってしまっているので見直す必要がある,との指摘を受けた。
その後,①受けた指摘に対応することで,目的の機能を実装することができた。
設問1 図1中の a , b に入れる適切な属性名及びエンティティ間の関連を答え,E-R図を完成させよ。なお,属性名及びエンティティ間の関連の表記は,図1の凡例に倣うこと。
解答・解説
解答例
XXX
解説
XXX
設問2 図2中の c 〜 e に入れる適切な字句を答えよ。
解答・解説
解答例
XXX
解説
XXX
設問3 図3中の f , g に入れる適切な字句を答えよ。
解答・解説
解答例
本文中の下線①について,対応した内容を35字以内で答えよ。
解説
XXX
設問4 本文中の下線①について,対応した内容を35字以内で答えよ。
解答・解説
解答例
XXX
解説
XXX
IPA公開情報
出題趣旨
未公開
採点講評
未公開