フリーミアムの特徴はどれか。
- Webサイト内の広告だけを収益源としているので,サービスの維持・拡大が困難である。
- 全ての利用者に広く課金するモデルである。
- 有料と無料の境界が明確になっていて、高度な機能や充実した内容など有料のサービスの優位性がはっきりしている。
- 利用者ごとに掛かるコストが大きいので,少数の利用者が限定的に使うような場合にだけ,より高い効果が見込める。
解答
ウ
解説
フリーミアム(Freemium)は、基本的なサービスや機能は無料で提供し、より高度な機能、特別なコンテンツ、広告の非表示など、追加の価値を提供するサービスに対して料金を課金するビジネスモデルです。
- Webサイト内の広告だけを収益源としているので,サービスの維持・拡大が困難である。
広告モデルの特徴です。
フリーミアムは、広告に加えて有料サービスの課金によって収益を得ることを目指します。 - 全ての利用者に広く課金するモデルである。
有料モデルの特徴です。
フリーミアムは、一部の利用者のみに課金し、大多数の利用者には無料でサービスを提供します。 - 有料と無料の境界が明確になっていて、高度な機能や充実した内容など有料のサービスの優位性がはっきりしている。
フリーミアムの特徴です。
無料版で基本的な価値を提供しつつ、有料版へのアップグレードを促すために、明確な機能差やコンテンツの差を設ける必要があります。 - 利用者ごとに掛かるコストが大きいので,少数の利用者が限定的に使うような場合にだけ,より高い効果が見込める。
個別課金型のビジネスモデルです。
フリーミアムは、多くの無料利用者を獲得し、その一部を有料利用者に転換することでスケールメリットを活かすことを目指します。
参考情報
分野・分類
| 分野 | ストラテジ系 |
| 大分類 | 経営戦略 |
| 中分類 | ビジネスインダストリ |
| 小分類 | e-ビジネス |
出題歴
- AP 令和7年度春期 問70
- ST 平成29年度秋期 問17