プロジェクトマネジメントにおける“プロジェクト憲章”の説明はどれか。
- プロジェクトの実行,監視,管理の方法を規定するために,スケジュール,リスクなどに関するマネジメントの役割や責任などを記した文書
- プロジェクトのスコープを定義するために,プロジェクトの目標,成果物,要求事項及び境界を記した文書
- プロジェクトの目標を達成し,必要な成果物を作成するために,プロジェクトで実行する作業を階層構造で記した文書
- プロジェクトを正式に認可するために,ビジネスニーズ,目標,成果物,プロジェクトマネージャ,及びプロジェクトマネージャの責任・権限を記した文書
解答
エ
解説
- プロジェクトの実行,監視,管理の方法を規定するために,スケジュール,リスクなどに関するマネジメントの役割や責任などを記した文書
プロジェクトマネジメント計画書の説明です。 - プロジェクトのスコープを定義するために,プロジェクトの目標,成果物,要求事項及び境界を記した文書
プロジェクトスコープ記述書の説明です。 - プロジェクトの目標を達成し,必要な成果物を作成するために,プロジェクトで実行する作業を階層構造で記した文書
WBSの説明です。 - プロジェクトを正式に認可するために,ビジネスニーズ,目標,成果物,プロジェクトマネージャ,及びプロジェクトマネージャの責任・権限を記した文書
正しいです。
プロジェクト憲章の説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | プロジェクトマネジメント |
中分類 | プロジェクトマネジメント |
小分類 | プロジェクトの統合 |
出題歴
- AP 令和5年度春期 問51