資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

AP 令和4年度春期 問69

 

 バイラルマーケティングの説明はどれか。

  1. 顧客の好みや欲求の多様化に対応するために,画一的なマーケティングを行うのではなく,顧客一人ひとりの興味関心に合わせてマーケティングを行う手法
  2. 市場全体をセグメント化せずに一つとして捉え,一つの製品を全ての購買者に対し,画一的なマーケティングを行う手法
  3. 実店舗での商品販売,ECサイトなどのバーチャル店舗販売など複数のチャネルを連携させ,顧客がチャネルを意識せず購入できる利便性を実現する手法
  4. 人から人へ,プラスの評価がロコミで爆発的に広まりやすいインターネットの特長を生かす手法

解答・解説

解答

 エ

解説

 

  1. 顧客の好みや欲求の多様化に対応するために,画一的なマーケティングを行うのではなく,顧客一人ひとりの興味関心に合わせてマーケティングを行う手法


  2. 市場全体をセグメント化せずに一つとして捉え,一つの製品を全ての購買者に対し,画一的なマーケティングを行う手法


  3. 実店舗での商品販売,ECサイトなどのバーチャル店舗販売など複数のチャネルを連携させ,顧客がチャネルを意識せず購入できる利便性を実現する手法


  4. 人から人へ,プラスの評価がロコミで爆発的に広まりやすいインターネットの特長を生かす手法


参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • AP 令和4年度春期 問69

前問 一覧 次問