資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

AP 令和4年度春期 問38

 

 チャレンジレスポンス認証方式に該当するものはどれか。

  1. 固定パスワードをTLSによって暗号化し,クライアントからサーバに送信して,サーバで検証する。
  2. 端末のシリアル番号を,クライアントで秘密鍵を使って暗号化してサーバに送信して,サーバで検証する。
  3. トークンという装置が自動的に表示する,認証のたびに異なるデータをパスワードとして送信して,サーバで検証する。
  4. 利用者が入力したパスワードと,サーバから受け取ったランダムなデータとをクライアントで演算し,その結果をサーバに送信して,サーバで検証する。

解答・解説

解答

 エ

解説

 チャレンジレスポンス認証方式は、チャレンジという乱数を用いて、以下のような手順で認証を確立する方式です。

(1)サーバは、任意の情報を含む文字列(チャレンジ)をクライアントへ送信する。

(2)クライアントは、あらかじめクライアント、サーバ間で定めた規則に基づき,受け取った文字列から新たな文字列(レスポンス)を生成し、サーバへ返送する。

(3)サーバは、返送されてきた文字列(レスポンス)が正しいことを確認する。

 

  1. 固定パスワードをTLSによって暗号化し,クライアントからサーバに送信する。
    チャレンジレスポンス方式では、固定パスワードではなく、生成したレスポンスをサーバに送信します。

  2. 端末のシリアル番号を,クライアントで秘密鍵を使って暗号化してサーバに送信する。
    チャレンジレスポンス方式では、端末のシリアル番号は用いません。

  3. トークンという装置が自動的に表示する,認証のたびに異なるデータをパスワードとして送信する。
    ワンタイムパスワード認証方式の特徴です。

  4. 利用者が入力したパスワードと,サーバから受け取ったランダムなデータとをクライアントで演算し,その結果をサーバに送信する。
    正しいです。チャレンジレスポンス認証方式の特徴です。

参考情報

分野・分類
分野 テクノロジ系
大分類 技術要素
中分類 セキュリティ
小分類 情報セキュリティ
出題歴
  • AP 令和4年度春期 問38
  • AP 令和元年度秋期 問38

前問 一覧 次問