ホットスタンバイシステムにおいて,現用系に障害が発生して待機系に切り替わる契機として,最も適切な例はどれか。
- 現用系から待機系へ定期的に送信され,現用系が動作中であることを示すメッセージが途切れたとき
- 現用系の障害をオペレータが認識し,コンソール操作を行ったとき
- 待機系が現用系にたまった処理の残量を定期的に監視していて,残量が一定量を上回ったとき
- 待機系から現用系に定期的にロードされ実行される診断プログラムが,現用系の障害を検出したとき
解答
ア
解説
- 現用系から待機系へ定期的に送信され,現用系が動作中であることを示すメッセージが途切れたとき
ー - 現用系の障害をオペレータが認識し,コンソール操作を行ったとき
ー - 待機系が現用系にたまった処理の残量を定期的に監視していて,残量が一定量を上回ったとき
ー - 待機系から現用系に定期的にロードされ実行される診断プログラムが,現用系の障害を検出したとき
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参考情報
分野・分類
分野 | テクノロジ系 |
大分類 | コンピュータシステム |
中分類 | システム構成要素 |
小分類 | システムの構成 |
出題歴
- AP 令和4年度春期 問13