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AP 令和2年度秋期 問67

 

 企業の事業活動を機能ごとに主活動と支援活動に分け,企業が顧客に提供する製品やサービスの利益が,どの活動で生み出されているかを分析する手法はどれか。

  1. 3C分析
  2. SWOT分析
  3. バリューチェーン分析
  4. ファイブフォース分析

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. 3C分析
    3C分析は、顧客、競合、自社の三つの観点から分析する手法です。

  2. SWOT分析
    SWOT分析は、事業を、強み、弱み、機会、脅威の四つの視点から分析する手法です。

  3. バリューチェーン分析
    正しいです。

  4. ファイブフォース分析
    ファイブフォース分析は、企業の競争力に影響を与える五つの要因(新規参入者の脅威、売り手の交渉力、競争業者間の敵対関係、代替製品の脅威、買い手の交渉力)を用いて分析する手法です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 経営戦略手法
出題歴
  • AP 令和2年度秋期 問67

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