ITサービスマネジメントにおける問題管理プロセスにおいて実施することはどれか。
- インシデントの発生後に暫定的にサービスを復旧させ,業務を継続できるようにする。
- インシデントの発生後に未知の根本原因を特定し,恒久的な解決策を策定する。
- インシデントの発生に備えて,復旧のための設計をする。
- インシデントの発生を記録し,関係する部署に状況を連絡する。
解答
イ
解説
- インシデントの発生後に暫定的にサービスを復旧させ,業務を継続できるようにする。
作成中 - インシデントの発生後に未知の根本原因を特定し,恒久的な解決策を策定する。
作成中 - インシデントの発生に備えて,復旧のための設計をする。
作成中 - インシデントの発生を記録し,関係する部署に状況を連絡する。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SC 令和5年度春期 問24
- AP 平成31年度春期 問54
- AP 平成27年度秋期 問57