プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)における“花形”を説明したものはどれか。
- 市場成長率,市場占有率ともに高い製品である。成長に伴う投資も必要とするので,資金創出効果は大きいとは限らない。
- 市場成長率,市場占有率ともに低い製品である。資金創出効果は小さく,資金流出量も少ない。
- 市場成長率は高いが,市場占有率が低い製品である。長期的な将来性を見込むことはできるが,資金創出効果の大きさは分からない。
- 市場成長率は低いが,市場占有率は高い製品である。資金創出効果が大きく,企業の支柱となる資金源である。
解答
ア
解説
- 市場成長率,市場占有率ともに高い製品である。成長に伴う投資も必要とするので,資金創出効果は大きいとは限らない。
作成中 - 市場成長率,市場占有率ともに低い製品である。資金創出効果は小さく,資金流出量も少ない。
作成中 - 市場成長率は高いが,市場占有率が低い製品である。長期的な将来性を見込むことはできるが,資金創出効果の大きさは分からない。
作成中 - 市場成長率は低いが,市場占有率は高い製品である。資金創出効果が大きく,企業の支柱となる資金源である。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | 経営戦略手法 |
出題歴
- AP 令和元年度秋期 問67