資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

マンション管理士 管理適正化法②

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 マンション管理士に関する次の記述のうち、マンション管理適正化法の規定によれば、正しいものはどれか。

  1. マンション管理士は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た秘密を漏らしたときは、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処される。
  2. マンション管理士でない者が、マンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用したときは、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処される。
  3. マンション管理士は、マンション管理士の信用を傷つけるような行為をしたときは、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処される。
  4. マンション管理士は、3年ごとに、国土交通大臣又はその指定する者が行う講習を受けなければならないが、これに違反したときは、国土交通大臣はその登録を取り消すことができる。
解答・解説

解答

       1

解説

  1. マンション管理士は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た秘密を漏らしたときは、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処される。 ⭕️
    正しいです。

  2. マンション管理士でない者が、マンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用したときは、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処される。 ❌
    誤りです。

  3. マンション管理士は、マンション管理士の信用を傷つけるような行為をしたときは、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処される。 ❌
    誤りです。

  4. マンション管理士は、3年ごとに、国土交通大臣又はその指定する者が行う講習を受けなければならないが、これに違反したときは、国土交通大臣はその登録を取り消すことができる。 ❌
    誤りです。