資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

マンション管理士 修繕・設備⑨

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 マンションの排水設備に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。

  1. 専有部分の浴槽からの排水を受ける、管径が50mmの排水横引管について、円滑に排水を行うため、その最小勾配は50分の1とする。
  2. 敷地内に埋設する排水管には、起点、屈曲点、合流点、管径や勾配の変化点、既設管との接続箇所以外にも、維持・管理用に、一定の距離の範囲内で「ます」を設ける。
  3. 結合通気管は、排水立て管と通気立て管を接続し、排水立て管の下層階で生じた負圧、上層階で生じた正圧を緩和するために用いる。
  4. 特殊継手排水システムは、専有部分からの汚水系統や雑排水系統の排水を集約できる機能を有する。
解答・解説

解答

       3

解説

  1. 専有部分の浴槽からの排水を受ける、管径が50mmの排水横引管について、円滑に排水を行うため、その最小勾配は50分の1とする。 ⭕️
    適切です。

  2. 敷地内に埋設する排水管には、起点、屈曲点、合流点、管径や勾配の変化点、既設管との接続箇所以外にも、維持・管理用に、一定の距離の範囲内で「ます」を設ける。 ⭕️
    適切です。

  3. 結合通気管は、排水立て管と通気立て管を接続し、排水立て管の下層階で生じた負圧、上層階で生じた正圧を緩和するために用いる。 ❌
    不適切です。

  4. 特殊継手排水システムは、専有部分からの汚水系統や雑排水系統の排水を集約できる機能を有する。 ⭕️
    適切です。