資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

マンション管理士 区分所有法④

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 共用部分等の管理に関する次の記述のうち、標準管理規約によれば、正しいものはいくつあるか。

  1. マンションの駐車場の管理については、駐車場を使用する区分所有者がその責任と負担において行わなければならない。
  2. 管理組合は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する専有部分又は専用使用部分への立入りを請求することができ、その請求を正当な理由なく拒否した者は、その結果生じた損害を賠償しなければならない。
  3. 理事長は、災害や事故等により緊急に立ち入らないと共用部分等又は他の専有部分に対して物理的に又は機能上重大な影響を与えるおそれがあるときは、専有部分又は専用使用部分について、立ち入ることができるが、原状回復義務を負う。
  4. 計画修繕工事の実施に際し、区分所有者が、専有部分又は専用使用部分への立入りを正当な理由なく拒否し続け、計画修繕工事の円滑な実施を妨げる場合には、理事長は、理事会の決議を経て、その是正等のため必要な勧告、指示等を行うことができる。
  1. 一つ
  2. 二つ
  3. 三つ
  4. 四つ
解答・解説

解答

       3

解説

  1. マンションの駐車場の管理については、駐車場を使用する区分所有者がその責任と負担において行わなければならない。 ❌
    誤りです。

  2. 管理組合は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する専有部分又は専用使用部分への立入りを請求することができ、その請求を正当な理由なく拒否した者は、その結果生じた損害を賠償しなければならない。 ⭕️
    正しいです。

  3. 理事長は、災害や事故等により緊急に立ち入らないと共用部分等又は他の専有部分に対して物理的に又は機能上重大な影響を与えるおそれがあるときは、専有部分又は専用使用部分について、立ち入ることができるが、原状回復義務を負う。 ⭕️
    正しいです。

  4. 計画修繕工事の実施に際し、区分所有者が、専有部分又は専用使用部分への立入りを正当な理由なく拒否し続け、計画修繕工事の円滑な実施を妨げる場合には、理事長は、理事会の決議を経て、その是正等のため必要な勧告、指示等を行うことができる。 ⭕️
    正しいです。