国土交通省自動車局による自動運転ガイドラインに定められた車両の自動運転化の水準(レベル)に関する次の記述のうち、妥当でないものはどれか。
- レベル 1 は、縦方向か横方向か、いずれかの車両運動制御に限定された機能についてシステムが運転支援を行い、安全運転については運転者が主体となる。
- レベル 2 は、縦方向・横方向、両方の方向の車両運動制御について自動運転機能を有するが、安全運転については運転者が主体となる。
- レベル 3 は、全ての方向の車両運動制御について自動運転機能を有し、人の介入を排除し、安全運転についてもシステム側が完全に主体となる。
- レベル 4 は、限られた領域で無人自動運転を実施し、システム側が安全運転主体となる。
- レベル 5 は、自動運転に関わるシステムが全ての運転タスクを実施し、システム側が安全運転主体となる。
出典:令和3年度 問題56
解答
3
解説
- レベル 1 は、縦方向か横方向か、いずれかの車両運動制御に限定された機能についてシステムが運転支援を行い、安全運転については運転者が主体となる。 ❌
準備中 - レベル 2 は、縦方向・横方向、両方の方向の車両運動制御について自動運転機能を有するが、安全運転については運転者が主体となる。 ❌
準備中 - レベル 3 は、全ての方向の車両運動制御について自動運転機能を有し、人の介入を排除し、安全運転についてもシステム側が完全に主体となる。 ⭕️
準備中 - レベル 4 は、限られた領域で無人自動運転を実施し、システム側が安全運転主体となる。 ❌
準備中 - レベル 5 は、自動運転に関わるシステムが全ての運転タスクを実施し、システム側が安全運転主体となる。 ❌
準備中