資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

行政書士 一般知識 問16

 

 日本の子ども・子育て政策に関する次のア~オの記述のうち、妥当なものの組合せはどれか。

  1. 児童手当とは、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とし、家庭等における生活の安定に寄与するために、12 歳までの子ども本人に毎月一定額の給付を行う制度である。
  2. 児童扶養手当とは、母子世帯・父子世帯を問わず、ひとり親家庭などにおける生活の安定と自立の促進に寄与し、子どもの福祉の増進を図ることを目的として給付を行う制度である。
  3. 就学援助とは、経済的理由によって、就学困難と認められる学齢児童生徒の保護者に対し、市町村が学用品費や学校給食費などの必要な援助を与える制度であり、生活保護世帯以外も対象となるが、支援の基準や対象は市町村により異なっている。
  4. 小学生以下の子どもが病気やけがにより医療機関を受診した場合、医療費の自己負担分は国費によって賄われることとされ、保護者の所得水準に関係なく、すべての子どもが無償で医療を受けることができる。
  5. 幼稚園、保育所、認定こども園の利用料を国費で賄う制度が創設され、 0 歳から小学校就学前の子どもは、保護者の所得水準に関係なくサービスを無償で利用できることとされた。
  1. ア・エ
  2. ア・オ
  3. イ・ウ
  4. イ・エ
  5. ウ・オ

出典:令和2年度 問題51

解答・解説

解答

 3

解説

  1. 児童手当とは、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とし、家庭等における生活の安定に寄与するために、12 歳までの子ども本人に毎月一定額の給付を行う制度である。 ❌
    準備中

  2. 児童扶養手当とは、母子世帯・父子世帯を問わず、ひとり親家庭などにおける生活の安定と自立の促進に寄与し、子どもの福祉の増進を図ることを目的として給付を行う制度である。 ⭕️
    準備中

  3. 就学援助とは、経済的理由によって、就学困難と認められる学齢児童生徒の保護者に対し、市町村が学用品費や学校給食費などの必要な援助を与える制度であり、生活保護世帯以外も対象となるが、支援の基準や対象は市町村により異なっている。 ⭕️
    準備中

  4. 小学生以下の子どもが病気やけがにより医療機関を受診した場合、医療費の自己負担分は国費によって賄われることとされ、保護者の所得水準に関係なく、すべての子どもが無償で医療を受けることができる。 ❌
    準備中

  5. 幼稚園、保育所、認定こども園の利用料を国費で賄う制度が創設され、 0 歳から小学校就学前の子どもは、保護者の所得水準に関係なくサービスを無償で利用できることとされた。 ❌
    準備中

前問 一覧 次問