資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

行政書士 一般知識 問13

 

 「フランス人権宣言」に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

  1. 個人の権利としての人権を否定して、フランスの第三身分の階級的な権利を宣言したものである。
  2. 人権の不知、忘却または蔑視が、公共の不幸と政府の腐敗の原因に他ならない、とされている。
  3. 人は生まれながらに不平等ではあるが、教育をすることによって人としての権利を得る、とされている。
  4. あらゆる主権の源泉は、神や国王あるいは国民ではなく、本質的に領土に由来する、とされている。
  5. 権利の保障が確保されず、権力の分立が規定されないすべての社会は公の武力を持ってはならない、とされている。

出典:令和2年度 問題48

解答・解説

解答

 2

解説

  1. 個人の権利としての人権を否定して、フランスの第三身分の階級的な権利を宣言したものである。 ❌
    準備中

  2. 人権の不知、忘却または蔑視が、公共の不幸と政府の腐敗の原因に他ならない、とされている。 ⭕️
    準備中

  3. 人は生まれながらに不平等ではあるが、教育をすることによって人としての権利を得る、とされている。 ❌
    準備中

  4. あらゆる主権の源泉は、神や国王あるいは国民ではなく、本質的に領土に由来する、とされている。 ❌
    準備中

  5. 権利の保障が確保されず、権力の分立が規定されないすべての社会は公の武力を持ってはならない、とされている。 ❌
    準備中

前問 一覧 次問