資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

行政書士 行政法 問27

 

 不作為についての審査請求について定める行政不服審査法の規定に関する次のア~エの記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

  1. 不作為についての審査請求が当該不作為に係る処分についての申請から相当の期間が経過しないでされたものである場合、審査庁は、裁決で、当該審査請求を棄却する。
  2. 不作為についての審査請求について理由がない場合には、審査庁は、裁決で、当該審査請求を棄却する。
  3. 不作為についての審査請求について理由がある場合には、審査庁は、裁決で、当該不作為が違法または不当である旨を宣言する。
  4. 不作為についての審査請求について理由がある場合、不作為庁の上級行政庁ではない審査庁は、当該不作為庁に対し、当該処分をすべき旨を勧告しなければならない。
  1. ア・イ
  2. ア・エ
  3. イ・ウ
  4. イ・エ
  5. ウ・エ

出典:令和2年度 問題16

解答・解説

解答

 3

解説

  1. 不作為についての審査請求が当該不作為に係る処分についての申請から相当の期間が経過しないでされたものである場合、審査庁は、裁決で、当該審査請求を棄却する。 ❌
    準備中

  2. 不作為についての審査請求について理由がない場合には、審査庁は、裁決で、当該審査請求を棄却する。 ⭕️
    準備中

  3. 不作為についての審査請求について理由がある場合には、審査庁は、裁決で、当該不作為が違法または不当である旨を宣言する。 ⭕️
    準備中

  4. 不作為についての審査請求について理由がある場合、不作為庁の上級行政庁ではない審査庁は、当該不作為庁に対し、当該処分をすべき旨を勧告しなければならない。 ❌
    準備中

前問 一覧 次問