資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2023-04-23から1日間の記事一覧

SM 平成27年度秋期 問12

JIS Q 20000-1の関係プロセスの規定における,供給者,サービス提供者及び顧客の3者の関係のうち,適切なものはどれか。 供給者,サービス提供者及び顧客は,それぞれ別々の組織(外部)に所属する。 供給者のサービスも含めて,サービス提供者が,顧客にサ…

SM 平成27年度秋期 問8

ITサービスマネジメントにおいて,サービス提供者が内部グループと取り交わす合意はどれか。 運用レベル合意書(OLA) 基盤となる契約(UC) サービスレベル管理(SLM) サービスレベル合意(SLA) 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

ST 平成25年度秋期 問20

ファブレスの特徴を説明したものはどれか。 1人又は数人が全行程を担当する方式であり,作業内容を変えるだけで生産品目を変更でき,多品種少量生産への対応が容易である。 後工程から,部品納入の時期,数量を示した作業指示書を前工程に渡して部品供給を受…

ST 平成25年度秋期 問14

計画的陳腐化を説明したものはどれか。 機能がまだ十分に使用可能な製品を,新しいデザインに変更することによって,既存製品からの移行を進めていくこと 製品の誕生から廃棄までのうち,製品のニーズがなくなることによって,売上も利益も下降線をたどる段…

ST 平成25年度秋期 問7

市場成長率と相対的市場シェアから,市場と企業の関係を分析し,自社製品や事業についての最適な資源配分方針を求めるための手法はどれか。 3C BSC PPM SWOT 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 ウ 解説 3C作成中 BSC作成…

ST 平成29年度秋期 問1

共通フレーム2013によれば,システム化構想の立案プロセスで実施するタスクはどれか。 市場,競争相手,取引先,法規制,社会情勢などの事業環境,業務環境を分析し,事業目標,業務目標との関係を明確にする。 システムのライフサイクルの全期間を通して,…

NW 平成27年度秋期 問4

IPv4ネットワークにおけるOSPFの仕様に当てはまるものはどれか。 経路選択に距離ベクトルアルゴリズムを用いる。 異なる自律システム(ルーティングドメイン)間でのルーティング情報交換プロトコルである。 サブネットマスク情報を伝達する機能があり,可変…

NW 平成28年度秋期 問13

図のようなルータ6台から成るネットワークにおいて,宛先IPアドレス 10.100.100.1 のIPパケットをルータYから受け取ったルータZは,どのルータに転送するか。ここで,ルータZは次に示すルーティングテーブルを用い,最長一致法(longest-match algorithm)に…

NW 平成28年度秋期 問8

クラスDのIPアドレスを使用するのはどの場合か。 端末数が250台程度までの比較的小規模なホストアドレスを割り振る。 端末数が65,000台程度の中規模なホストアドレスを割り振る。 プライベートアドレスを割り振る。 マルチキャストアドレスを割り振る。 解答…

NW 平成25年度秋期 問7

FC(ファイバチャネル)フレームをイーサネットで通信するFCoEの説明のうち,適切なものはどれか。 イーサネットのパケットサイズに合わせて,FCフレームサイズが調整される。 通信のオーバヘッドを小さくするために,UDPを用いる。 通信の信頼性を確保する…

NW 平成25年度秋期 問5

コンピュータとスイッチングハブ(レイヤ2スイッチ)の間,又は2台のスイッチングハブの間を接続する複数の物理回線を論理的に1本の回線に束ねる技術はどれか。 スパニングツリー ブリッジ マルチホーミング リンクアグリゲーション 解答・解説 (adsbygoogle…

NW 平成27年度秋期 問6

HDLC手順で用いられるフレーム中のフラグシーケンスの役割として,適切なものはどれか。 受信確認を待たずに複数フレームの送信を可能にする。 フレームの開始と終了を示す。 フレームの転送順序を制御する。 フレームの伝送誤りを検出する。 解答・解説 (ad…

SA 平成29年度秋期 問14

IT投資を,投資目的によって表のように分類した。IT投資評価のKPIのうち,戦略的投資に対するKPIの例はどれか。 分類 投資目的 業務効率投資 業務の効率向上,業務の生産性向上など 情報活用投資 ナレッジの共有,管理精度の向上など 戦略的投資 競争優位の…

SA 平成29年度秋期 問3

図は“顧客が商品を注文する”を表現したUMLのクラス図である。“顧客が複数の商品をまとめて注文する”を表現したクラス図はどれか。ここで,注文明細は注文に含まれる一つの商品に対応し,注文は一つ以上の注文明細を束ねたもので,一つの注文に対応する。 解…

SA 平成29年度秋期 問6

組込みシステムの開発における,ハードウェアとソフトウェアのコデザインを適用した開発手法の説明として,適切なものはどれか。 ハードウェアとソフトウェアの切分けをシミュレーションによって十分に検証し,その後もシミュレーションを活用しながらハード…

SA 平成28年度秋期 問1

JIS X 0160で規定しているテクニカルプロセスにおける,システム要求事項分析プロセスの成果はどれか。 システムの要素を識別し,定義された要求事項を満たすシステム方式設計が定義されている。 システム要求事項の優先度に従ってシステムを結合するための…

ネットワークスペシャリスト試験攻略 令和6年度春期版

当ページの内容はNW試験ナビへ移行します ネットワークスペシャリスト試験を受験する方向けに、午前Ⅱ対策を中心としたチートシートを用意しました。 こちらは、あくまで試験合格を目的とした内容になっていますので、きちんと学習したい方は、過去問題解説ペ…

ITサービスマネージャ試験攻略 令和6年度春期版

当ページの内容はSM試験ナビへ移行します ITサービスマネージャ試験を受験する方向けに、午前Ⅱ対策を中心としたチートシートを用意しました。 こちらは、あくまで試験合格を目的とした内容になっていますので、きちんと学習したい方は、過去問題解説ページ等…

システムアーキテクト試験攻略 令和6年度春期版

当ページの内容はSA試験ナビへ移行します システムアーキテクト試験を受験する方向けに、午前Ⅱ対策を中心としたチートシートを用意しました。 こちらは、あくまで試験合格を目的とした内容になっていますので、きちんと学習したい方は、過去問題解説ページ等…

ITストラテジスト試験攻略 令和6年度春期版

当ページの内容はST試験ナビへ移行します ITストラテジスト試験を受験する方向けに、午前Ⅱ対策を中心としたチートシートを用意しました。 こちらは、あくまで試験合格を目的とした内容になっていますので、きちんと学習したい方は、過去問題解説ページ等をご…