資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2022-12-27から1日間の記事一覧

FE 科目B サンプル問題 問20

A 社は栄養補助食品を扱う従業員 500 名の企業である。A 社のサーバ及びファイアウォール(以下,FW という)を含む情報システムの運用は情報システム部が担当している。 ある日,内部監査部の監査があり,FW の運用状況について情報システム部の B 部長が図 1…

FE 科目B サンプル問題 問19

A 社は従業員 200 名の通信販売業者である。一般消費者向けに生活雑貨,ギフト商品などの販売を手掛けている。取扱商品の一つである商品 Z は,Z 販売課が担当している。 〔Z 販売課の業務〕 現在,Z 販売課の要員は,商品 Z についての受注管理業務及び問合…

電気通信主任技術者試験ナビ

電気通信主任技術者試験は、電気通信事業者がその事業用電気通信設備の工事・維持及び運用の監督にあたらせる、電気通信主任技術者になるための試験です。 国家資格 公的資格 民間資格 業務独占 名称独占 必置 // 0.01 ? 1 : 0"}, "align": {"value": "cente…

工事担任者試験ナビ

電気通信の工事担任者試験は、電気通信事業者がその事業用電気通信設備の工事・維持及び運用の監督にあたらせる、電気通信主任技術者になるための試験です。 国家資格 公的資格 民間資格 業務独占 名称独占 必置 // 0.01 ? 1 : 0"}, "align": {"value": "cen…

FE 科目B サンプル問題 問18

A 社は IT 開発を行っている従業員 1,000 名の企業である。総務部 50 名,営業部 50 名で,ほかは開発部に所属している。開発部員の 9 割は客先に常駐している。現在,A 社における PC の利用状況は図 1 のとおりである。 1 A社のPC ・総務部員,営業部員及…

FE 科目B サンプル問題 問17

製造業の A 社では,EC サイト(以下,A 社の EC サイトを A サイトという)を使用し,個人向けの製品販売を行っている。A サイトは,A 社の製品やサービスが検索可能で,ログイン機能を有しており,あらかじめ A サイトに利用登録した個人(以下, 会員という)…

FE 科目B サンプル問題 問16

次のプログラム中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。二つの には,同じ答えが入る。ここで,配列の要素番号は 1 から始まる。 Unicode の符号位置を,UTF-8 の符号に変換するプログラムである。本問で数値の後ろに“(16)”と記載した場合は,その…

FE 科目B サンプル問題 問15

次の記述中の a と b に入れる正しい答えの組合せを,解答群の中から選べ。 三目並べにおいて自分が勝利する可能性が最も高い手を決定する。次の手順で,ゲームの状態遷移を木構造として表現し,根以外の各節の評価値を求める。その結果,根の子の中で最も評…

FE 科目B サンプル問題 問14

次の記述中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。ここで,配列の要素番号は 1 から始まる。 要素数が 1 以上で,昇順に整列済みの配列を基に,配列を特徴づける五つの値を返すプログラムである。 関数 summarize を summarize({0.1, 0.2, 0.3, 0.4,…

FE 科目B サンプル問題 問13

次の記述中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。ここで,配列の要素番号は 1 から始まる。 関数 search は,引数 data で指定された配列に,引数 target で指定された値が含まれていればその要素番号を返し,含まれていなければ -1 を返す。data …

FE 科目B サンプル問題 問12

次のプログラム中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。ここで,配列の要素番号は 1 から始まる。 関数 simRatio は,引数として与えられた要素数 1 以上の二つの文字型の配列 s1 と s2 を比較し,要素数が等しい場合は,配列の並びがどの程度似て…

FE 科目B サンプル問題 問11

次の記述中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。ここで,配列の要素番号は 1 から始まる。 関数 binSort を binSort( ) として呼び出すと,戻り値の配列には未定義の要素は含まれておらず,値は昇順に並んでいる。 〔プログラム〕 ◯整数型の配列: …

FE 科目B サンプル問題 問10

次のプログラム中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。 手続 delNode は,単方向リストから,引数 pos で指定された位置の要素を削除する手続である。引数 pos は,リストの要素数以下の正の整数とする。リストの先頭の位置を 1 とする。 クラス L…

FE 科目B サンプル問題 問9

次の記述中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。ここで,配列の要素番号は 1 から始まる。 手続 order は,図の 2 分木の,引数で指定した節を根とする部分木をたどりながら,全ての節番号を出力する。大域の配列 tree が図の 2 分木を表している…

FE 科目B サンプル問題 問8

次の記述中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。 優先度付きキューを操作するプログラムである。優先度付きキューとは扱う要素に優先度を付けたキューであり,要素を取り出す際には優先度の高いものから順番に取り出される。クラス PrioQueue は優…

FE 科目B サンプル問題 問7

次のプログラム中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。 関数 factorial は非負の整数 n を引数にとり,その階乗を返す関数である。非負の整数 n の階乗は n が 0 のときに 1 になり,それ以外の場合は 1 から n までの整数を全て掛け合わせた数と…

FE 科目B サンプル問題 問6

次のプログラム中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。 関数 rev は 8 ビット型の引数 byte を受け取り,ビットの並びを逆にした値を返す。例えば,関数 rev を rev(01001011) として呼び出すと,戻り値は 11010010 となる。 なお,演算子 ∧ はビ…

FE 科目B サンプル問題 問5

次のプログラム中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。 関数 calc は,正の実数 x と y を受け取り, √x²+y² の計算結果を返す。関数 calc が使う関数 pow は,第 1 引数として正の実数 a を,第 2 引数として実数 b を受け取り,a の b 乗の値を…

FE 科目B サンプル問題 問4

次のプログラム中の a 〜 c に入れる正しい答えの組合せを,解答群の中から選べ。 関数 gcd は,引数で与えられた二つの正の整数 num1 と num2 の最大公約数を,次 の(1)〜(3) の性質を利用して求める。 (1) num1 と num2 が等しいとき,num1 と num2 の最大…

FE 科目B サンプル問題 問3

次の記述中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。ここで,配列の要素番号は 1 から始まる。 関数 makeNewArray は,要素数 2 以上の整数型の配列を引数にとり,整数型の配列を返す関数である。関数 makeNewArray を makeNewArray({3, 2, 1, 6, 5, 4…

FE 科目B サンプル問題 問2

次のプログラム中の a 〜 c に入れる正しい答えの組合せを, 解答群の中から選べ。 関数 fizzBuzz は,引数で与えられた値が,3 で割り切れて 5 で割り切れない場合は“3 で割り切れる”を,5 で割り切れて 3 で割り切れない場合は“5 で割り切れる”を,3 と 5 …

FE 科目B サンプル問題 問1

次の記述中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。 プログラムを実行すると,“ ”と出力される。 〔プログラム〕 整数型: x ← 1 整数型: y ← 2 整数型: z ← 3 x←y y←z z←x yの値 と zの値 をこの順にコンマ区切りで出力する 解答群 1,2 1,3 2,1 2,3 3…