資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説など

2022-04-22から1日間の記事一覧

AP 午後 システム監査[R3春]

新会計システムのシステム監査に関する次の記述を読んで,設問1〜6に答えよ。 U社は中堅の総合商社であり,12社の子会社を傘下に置いて事業を運営している。U社グループでは,経理業務の最適化を進めるためにU社グループの経理業務を集中的に行う経理センタ…

AP 午後 サービスマネジメント[R3春]

SaaSを使った営業支援サービスに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 A社はオフィス機器の販売・設計・施工会社であり,自社で企画・設計したオフィス機器の販売や設計・施工をA社の顧客に実施している。A社営業部の営業部員は一日の大半を得意先と…

AP 午後 プロジェクトマネジメント[R3春]

p id="s"> プロジェクトのコスト見積りに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 L社は大手機械メーカQ社のシステム子会社であり,Q社の様々なシステムの開発,運用及び保守を行っている。このたび,Q社は,新工場の設立に伴い,新工場用の生産管理シス…

AP 午後 情報システム開発[R3春]

クーポン券発行システムの設計に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 X社は,全国に約400店のファミリーレストランを展開している。X社の会員向けWebサイトでは,割引料金で商品を注文できるクーポン券を発行しており,会員数は1,000万人を超える。…

AP 午後 組込みシステム開発[R3春]

ディジタル補聴器の設計に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 H社は,ディジタル補聴器を開発している会社である。開発するディジタル補聴器(以下,新補聴器という)は,ソフトウェアでの信号処理によって,入力された音を八つの周波数帯(以下,…

AP 午後 データベース[R3春]

経営分析システムのためのデータベース設計に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 P社は個人向けのカーシェアリングサービスを運営するMaas(Mobility as a Service)事業者である。シェアリングのニーズが高い大都市の地区を中心に,500駐車場で約2…

AP 午後 ネットワーク[R3春]

チャット機能の開発に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 E社は,旅行商品の企画,運営,販売を行う旅行会社である。E社の旅行商品は,自社の販売店と販売代理会社の販売店を通じて販売している。販売店に顧客が来ると,販売スタッフがE社の旅行販…

AP 午後 システムアーキテクチャ[R3春]

IoT技術を活用した駐車場管理システムに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 K社は,大都市圏を中心に約10万台分の時間貸し駐車場(以下,駐車場という)を所有する駐車場運営会社である。K社が所有する駐車場の“満車”,“空車”の状況や課金状況など…

AP 午後 プログラミング[R3春]

クラスタ分析に用いるk-means法に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 k-means法によるクラスタ分析は,異なる性質のものが混ざり合った母集団から互いに似た性質をもつものを集め,クラスタと呼ばれる互いに素な部分集合に分類する手法である。新聞…

AP 午後 経営戦略[R3春]

情報システム戦略の策定に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 C社は,中堅の機械部品メーカである。自動車メーカなど顧客の工場に製品を出荷している。顧客の工場は国内だけでなく,世界の各地域に設置されている。 C社は,これまで情報システムは…

AP 午後 情報セキュリティ[R3春]

DNSのセキュリティ対策に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 R社は,Webサイト向けソフトウェアの開発を主業務とする,従業員約50名の企業である。R社の会社概要や事業内容などをR社のWebサイト(以下,R社サイトという)に掲示している。 R社内か…

AP 午後 システム監査[R2秋]

販売システムの監査に関する次の記述を読んで,設問1〜5に答えよ。 S社は中堅の電子部品メーカである。電子機器メーカなどの得意先に対して,電子部品を製造し,販売している。 S社監査部では,定期的に業務監査を行っているが,これまでITに精通した要員が…

AP 午後 サービスマネジメント[R2秋]

出典:令和2年度秋期 問10 サービスの予算業務及び会計業務に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 D社は,中堅の人材教育会社である。主な事業は次の三つである。 (1)集合教育事業:大学受験や資格取得のための教室で受講する講座(以下,教室講座…

AP 午後 プロジェクトマネジメント[R2秋]

出典:令和2年度秋期 問9 稼働延期に伴うプロジェクト計画の変更に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 Q社は中堅の飲料メーカであり,卸や小売の顧客企業に酒類を販売している。一定規模以上の顧客企業からはEDIで注文を受けているが,小規模な顧客…

AP 午後 情報システム開発[R2秋]

出典:令和2年度秋期 問8 アジャイルソフトウェア開発手法の導入に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 H社は,電車や飛行機などの移動手段と宿泊施設をセットにしたパッケージツアーをインターネットで販売している。このサービスを提供している現…

AP 午後 組込みシステム開発[R2秋]

出典:令和2年度秋期 問7 多言語多通貨対応両替システムに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 G社は,訪日外国人観光客が所持する外貨紙幣を日本円に両替するための,多言語多通貨対応両替システム(以下,両替システムという)を開発している。両…

AP 午後 データベース[R2秋]

出典:令和2年度秋期 問6 宿泊施設の予約を行うシステムに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 U社は,旅館や民宿などの宿泊施設の宿泊予約を行うWebシステム(以下,予約システムという)を開発している。予約システムの主な要件を図1に示す。 ・利…

AP 午後 ネットワーク[R2秋]

出典:令和2年度秋期 問5 仮想デスクトップ基盤の導入に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 L社は,本社のほか,全国に5か所の営業所をもつ中堅の医療機器販売会社である。L社では,本社と営業所の間を広域イーサネットサービス網(以下,広域イー…

AP 午後 経営戦略[R2秋]

新事業の創出を目的とする事業戦略の策定に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 W社は首都圏にあるIT企業である。5年前に設立され,現在の従業員数は約80名である。顧客からは企画提案力と技術力の高さを評価され,業績は好調である。現在はWeb系シ…

AP 午後 システムアーキテクチャ[R2秋]

出典:令和2年度秋期 問4 ヘルスケア機器とクラウドとの連携のためのシステム方式設計に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 C社は,ヘルスケア機器の製造販売を手掛ける中堅企業である。このたび,従来の製品である,歩数や心拍数などを測定する活…

AP 午後 情報セキュリティ[R2秋]

内部不正による情報漏えいの対策に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 A社は,小,中,高校生及び大学受験生向けに通信教育を行っている。A社では,受講生の個人情報や受講履歴などを管理する受講生管理システムと複数の業務システム(以下,A社の…