資格部 📝

あらゆる資格の試験情報、対策方法、過去問題・模擬問題を解説

2021-10-11から1日間の記事一覧

AP 午後 システム監査③

出典:令和3年度秋期 問11 システム構築プロジェクトの監査に関する次の記述を読んで,設問1〜6に答えよ。 クレジットカード会社のU社では,顧客利便性の向上,コストの削減などを目的として,インターネットを通じて各種情報を顧客に提供するシステムの構築…

AP 午後 サービスマネジメント③

出典:令和3年度秋期 問10 変更管理に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 B社は,中堅の物流企業である。B社のシステム部は,物流管理システムを開発・保守・運用している。物流管理システムは,物流管理サービスとして,B社のサービス利用部署に提…

AP 午後 プロジェクトマネジメント③

出典:令和3年度秋期 問9 家電メーカでのアジャイル開発に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 P社は,中堅の家電メーカである。従来,家電量販店を通じた拡大戦略で事業を伸ばしてきたが,ここ数年の競争激化によって収益性が急速に悪化している。…

AP 午後 システム開発③

出典:令和3年度秋期 問8 データ中心設計に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 X社は,30店舗をもつスーパーマーケットチェーンである。X社の店舗は,地域の顧客ニーズに合わせた商品選定,販売戦略によって,売上げを伸ばしている。 X社では,Web…

AP 午後 組込みシステム③

出典:令和3年度秋期 問7 IoTを利用した養殖システムに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 G社は,海上の生け簀の中で良質な養殖魚の育成を支援する,IoTを利用した養殖システム(以下,スマート生け簀という)を開発している。 〔スマート生け簀の…

AP 午後 データベース③

出典:令和3年度秋期 問6 企業向け電子書籍サービスの追加設計と実装に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 H社は,個人会員向けに電子書籍の販売及び閲覧サービス(以下,既存サービスという)を提供する中堅企業である。近年,テレワークの普及に…

AP 午後 ネットワーク③

出典:令和3年度秋期 問5 LANのネットワーク構成変更に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 K社は,従業員約200名の自動車部品製造会社である。主に国内自動車メーカから注文を受けて,駆動系部品の開発・設計・製造を行っている。K社の事務所は,工…

AP 午後 システムアーキテクチャ③

出典:令和3年度秋期 問4 クラウドストレージの利用に関する次の記述を読んで,設問1,2に答えよ。 L社は,企業のイベントなどで配布するノベルティの制作会社である。L社には,営業部,制作部,製造部,総務部,情報システム部の五つの部があり,500名の社…

AP 午後 プログラミング③

出典:令和3年度秋期 問3 一筆書きに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 グラフは,有限個の点の集合と,その中の2点を結ぶ辺の集合から成る数理モデルである。グラフの点と点の間をつなぐ辺の列のことを経路という。本問では,任意の2点間で,辺を…

AP 午後 経営戦略③

出典:令和3年度秋期 問2 食品会社でのマーケティングに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 Q社は,スナック菓子の製造・販売会社である。Q社は,老舗のスナック菓子メーカとして知名度があり,長年にわたるファンはいるが,ここ5年間の売上は減少…

応用情報技術者試験 解答速報

応用情報技術者試験(AP)の解答速報および出題分析を紹介します。なお、解答例は当サイトが独自に作成したものであり、正確さを保証するものではありませんので、予めご了承ください。 公式の解答・解答例 が公表された場合など、随時内容を更新いたします…