資格部 📝

あらゆる資格の試験情報、対策方法、過去問題・模擬問題を解説

2021-07-21から1日間の記事一覧

ES ハードウェア㊹

WAITが入らないときには4クロックでメモリアクセスするMPUがある。メモリアクセスが最も速い組合せはどれか。

ES ハードウェア㊸

センサが出力するアナログ電圧をマイコンに取り込むための構成として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㊷

ディジタルシグナルプロセッサ(DSP)の特徴のうち,適切なものはどれか。

ES オープンソースソフトウェア⑤

オープンソースソフトウェアの特徴のうち,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㊶

インサーキットエミュレータの説明として,最も適切なものはどれか。

ES ハードウェア㊵

回路の端子Xに図に示す幅5ミリ秒のパルス信号を入力したとき端子Yに現れる信号波形として,適切なものはどれか。ここで,RC回路の時定数τを1ミリ秒,ゲート遅延はτに比べて十分に小さいものとする。

ES ハードウェア㊴

アドレスバスとデータバスを共用するMPUにEPROMを接続するため,図の回路構成にする。この場合,ラッチ制御信号として,適切なものはどれか。ここで,ラッチ回路は,ラッチ制御信号がHレベルなら入力を通過させ,Lレベルになるとそれを保持するものとする。

ES ハードウェア㊳

図は二重積分方式A/D変換器によるA/D変換の信号波形を示している。図の波形B(破線)と比べた波形A(実線)を示す状態として,適切な組合せはどれか。

ES ハードウェア㊲

反転増幅器はどれか。

ES ハードウェア㊱

A/D変換に関する記述のうち,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㉟

論理回路の入力A,Bに図の信号を与えたときのCの出力波形はどれか。

ES ハードウェア㉞

LSIの省電力制御技術であるパワーゲーティングの説明として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㉝

マイコンを使用し,図に示す回路で8桁の7セグメントLEDを,ダイナミック駆動によって表示する場合,ポートの使い方として適切なものはどれか。ここで,各LEDはカソードコモンとする。

ES ハードウェア㉜

スイッチのチャタリングを除去する方法のうち,スイッチの変化を最も遅延が少なく読み込めるのはどれか。

ES ハードウェア㉛

PC又は組込み機器のクロックジェネレータにSSCG(Spread Spectrum Clock Generator)が用いられることがある。この効果として適切なものはどれか。

ES ハードウェア㉚

LEDの点灯回路の動作として,適切な組合せはどれか。

ES ハードウェア㉙

論理回路の出力にハザードが発生する原因として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㉘

TSV(Through-Silicon Via)を用いた半導体チップの3次元実装技術の説明として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㉗

NFC(Near Field Communication)の説明として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㉖

MPUがもつウェイト機能及びレディ機能の使い方として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㉕

図に示す反転増幅器の電圧ゲインはどれか。ここで,図の演算増幅器は理想的な演算増幅器とする。

ES ハードウェア㉔

DCモータにおけるPWM制御方法はどれか。

ES ハードウェア㉓

PWM(パルス幅変調)で変調された信号をアナログ電圧として復調する回路はどれか。

ES ハードウェア㉒

FeRAMの説明として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア㉑

ブラシ付きDCモータの制御方式に関する記述のうち,適切なものはどれか。

ES ハードウェア⑳

エネルギーハーベスティング(環境発電)に用いられる熱電変換素子の説明として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア⑲

マイコンに供給するクロックとシリアル通信ポートに使用するクロックを共用するマイコンシステムがある。クロックを2n分の1に分周するだけで57.6kビット/秒の通信速度を得るためには,マイコンに供給するクロックを何MHzにするのが最も適切か。

ES ハードウェア⑱

マイクロプロセッサの耐タンパ性を向上させる手法として,適切なものはどれか。

ES ハードウェア⑰

図の2相パルスを出力するインクリメンタル型ロータリエンコーダがある。1回転当たりの出力パルス数を90パルスとするとき,分解能は何度か。ここで,A相とB相は位相が90度ずれているものとする。

ES ハードウェア⑯

マイコンに内蔵されたD/Aコンバータの出力電圧Voutは,次の式で表される。 Vout = (N/2n) × Vref N,nの組合せとして,適切なものはどれか。ここで,Vrefは基準電圧とする。