資格部 📝

あらゆる資格の試験情報、対策方法、過去問題・模擬問題を解説

2021-04-13から1日間の記事一覧

AP プログラム言語②

オブジェクト指向プログラミングにおいて,同一クラス内に,メソッド名が同一であって,引数の型,個数又は並び順が異なる複数のメソッドを定義することを何と呼ぶか。

AP プログラム言語①

オブジェクト指向のプログラム言語であり,クラスや関数,条件文などのコードブロックの範囲はインデントの深さによって指定する仕様であるものはどれか。

AP プログラミング②

プログラムの特性に関する記述のうち,適切なものはどれか。

AP プログラミング①

JavaScriptの言語仕様のうち,オブジェクトの表記法などの一部の仕様を基にして規定したものであって,“名前と値の組みの集まり”と“値の順序付きリスト”の二つの構造に基づいてオブジェクトを表現する,データ記述の仕様はどれか。

AP アルゴリズム⑨

次の流れ図の処理で,終了時のxに格納されているものはどれか。ここで,与えられたa,bは正の整数であり,mod(x, y)はxをyで割った余りを返す。

AP アルゴリズム⑧

fact(n) は,非負の整数nに対してnの階乗を返す。fact(n) の再帰的な定義はどれか。

AP アルゴリズム⑦

異なるn個のデータが昇順に整列された表がある。この表をm個のデータごとのブロックに分割し,各ブロックの最後尾のデータだけを線形探索することによって,目的のデータの存在するブロックを探し出す。次に,当該ブロック内を線形探索して目的のデータを探…

AP アルゴリズム⑥

非負の整数m,nに対して次のとおりに定義された関数 Ack(m, n) がある。Ack(1, 3) の値はどれか。

AP アルゴリズム⑤

探索表の構成法を例とともに a~c に示す。最も適した探索手法の組合せはどれか。ここで,探索表のコードの空欄は表の空きを示す。

AP アルゴリズム④

次の手順はシェルソートによる整列を示している。データ列 7,2,8,3,1,9,4,5,6 を手順(1)~(4)に従って整列するとき,手順(3)を何回繰り返して完了するか。ここで,[ ]は小数点以下を切り捨てた結果を表す。

AP アルゴリズム③

分割統治を利用した整列法はどれか。

AP アルゴリズム②

自然数をキーとするデータを,ハッシュ表を用いて管理する。キーxのハッシュ関数h(x)を h(x) = x mod n とすると,任意のキーaとbが衝突する条件はどれか。ここで,nはハッシュ表の大きさであり,x mod nはxをnで割った余りを表す。

AP アルゴリズム①

円周率πの値を近似的に求める方法のうち,モンテカルロ法を応用したものはどれか。

AP データ構造⑧

ノード1~5をもつグラフを隣接行列で表したもののうち,木となるものはどれか。ここで,隣接行列のi行j列目の成分は,ノードiとノードjを結ぶエッジがある場合は1,ない場合は0とする。

AP データ構造⑦

配列A[1],A[2],…,A[n]で,A[1]を根とし,A[i]の左側の子をA[2i],右側の子をA[2i+1]とみなすことによって,2分木を表現する。このとき,配列を先頭から順に調べていくことは,2分木の探索のどれに当たるか。

AP データ構造⑥

再帰的な処理を実現するためには,再帰的に呼び出したときのレジスタ及びメモリの内容を保存しておく必要がある。そのための記憶管理方式はどれか。

AP データ構造⑤

2次元配列 A[i, j] (i,j はいずれも0~99の値をとる)の i>j である要素 A[i, j] は全部で幾つか。

AP データ構造④

葉以外の節点はすべて二つの子をもち,根から葉までの深さがすべて等しい木を考える。この木に関する記述のうち,適切なものはどれか。ここで,木の深さとは根から葉に至るまでの枝の個数を表す。また,節点には根及び葉も含まれる。

AP データ構造③

要求に応じて可変量のメモリを割り当てるメモリ管理方式がある。要求量以上の大きさをもつ空き領域のうちで最小のものを割り当てる最適適合(best-fit)アルゴリズムを用いる場合,空き領域を管理するためのデータ構造として,メモリ割当て時の平均処理時間…

AP データ構造②

先頭ポインタと末尾ポインタをもち,多くのデータがポインタでつながった単方向の線形リストの処理のうち,先頭ポインタ,末尾ポインタ又は各データのポインタをたどる回数が最も多いものはどれか。ここで,単方向のリストは先頭ポインタからつながっている…

AP データ構造①

ポインタを用いた線形リストの特徴のうち,適切なものはどれか。

AP 計測・制御に関する理論③

サンプリング周波数40kHz,量子化ビット数16ビットでA/D変換したモノラル音声の1秒間のデータ量は,何kバイトとなるか。ここで, 1kバイトは1,000バイトとする。

AP 計測・制御に関する理論②

家庭用ゲーム機に採用され,自動車の先端運転支援システムにも使われる距離画像センサの一つである,TOF(Time of Flight)方式のセンサの説明として,適切なものはどれか。

AP 計測・制御に関する理論①

組込みシステムにおけるリアルタイムシステムにおいて,システムへの入力に対する応答のうち,最も適切なものはどれか。

AP 通信に関する理論①

ハミング符号とは,データに冗長ビットを付加して, 1ビットの誤りを訂正できるようにしたものである。ここでは,X1,X2,X3,X4の4ビットから成るデータに,3ビットの冗長ビットP3,P2,P1を付加したハミング符号 X1X2X3P3X4P2P1 を考える。付加ビットP1,P…

AP 情報に関する理論⑫

あるプログラム言語において,識別子(identifier)は,先頭が英字で始まり,それ以降に任意個の英数字が続く文字列である。これをBNFで定義したとき,a に入るものはどれか。

AP 情報に関する理論⑪

UTF-8の説明に関する記述として,適切なものはどれか。

AP 情報に関する理論⑩

四つのアルファベットa~d から成るテキストがあり,各アルファベットは2ビットの固定長2進符号で符号化されている。このテキストにおける各アルファベットの出現確率を調べたところ,表のとおりであった。各アルファベットの符号を表のような可変長2進符号…

AP 情報に関する理論⑨

次のBNFにおいて非終端記号から生成される文字列はどれか。

AP 情報に関する理論⑧

表は,文字A~Eを符号化したときのビット表記と,それぞれの文字の出現確率を表したものである。1文字当たりの平均ビット数は幾らになるか。