資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2021-02-18から1日間の記事一覧

乙6 性消 ハロゲン間化合物③

三フッ化臭素の貯蔵、取扱いに関する次のA〜Dについて、正誤の組合せとして、正しいものはどれか。

乙6 性消 ハロゲン間化合物②

ハロゲン間化合物の一般的な性状等として、誤っているものはどれか。

乙6 性消 ハロゲン間化合物①

ハロゲン間化合物の性状について、誤っているものはどれか。

乙6 性消 硝酸④

90%硝酸水溶液の貯蔵、取扱いについて、適切なものはどれか。

乙6 性消 硝酸③

硝酸の流出事故における処理方法について、適切でないものはどれか。

乙6 性消 硝酸②

硝酸の貯蔵、取扱いについて、誤っているものはどれか。

乙6 性消 硝酸①

硝酸の性状等について、誤っているものはどれか。

乙6 性消 過酸化水素③

過酸化水素の貯蔵および取扱い方法について、次のA〜Eのうち適切なものはいくつあるか。

乙6 性消 過酸化水素②

過酸化水素の性状等について、正しいものはどれか。

乙6 性消 過酸化水素①

過酸化水素の性状等について、誤っているものはどれか。

乙6 性消 過塩素酸③

過塩素酸と接触すると発火または爆発の危険性のあるものとして、誤っているものはどれか。

乙6 性消 過塩素酸②

過塩素酸の性状について、誤っているものはどれか。

乙6 性消 過塩素酸①

過塩素酸の性状について、正しいものはどれか。

乙6 性消 第6類危険物の消火④

ハロゲン間化合物に関わる火災の消火方法について、最も適切なものはどれか。

乙6 性消 第6類危険物の消火③

過塩素酸に関わる火災の初期消火の方法について、次のA〜Eのうち適切なものの組合せはどれか。

乙6 性消 第6類危険物の消火②

過塩素酸に関わる火災の消火方法について、不適切なものはどれか。

乙6 性消 第6類危険物の消火①

過塩素酸、過酸化水素および硝酸に関わる火災に共通する消火方法として、一般に不適切とされているものは、次のA〜Eのうちいくつあるか。

乙6 性消 第6類危険物の貯蔵・取り扱い①

第6類の危険物(ハロゲン間化合物を除く。)の貯蔵にて、適切でないものはどれか。

乙6 性消 第6類危険物の性状③

第6類の危険物の性状について、誤っているものはどれか。

乙6 性消 第6類危険物の性状②

第6類の危険物の性状について、正しいものはどれか。

乙6 性消 第6類危険物の性状①

第6類の危険物の性状について、誤っているものはどれか。

乙5 性消 ヒドラジンの誘導体等③

アジ化ナトリウムの性状について、誤っているものはどれか。

乙5 性消 ヒドラジンの誘導体等②

ヒドロキシルアミンの貯蔵および取扱方法について、次のA〜Eのうち適切でないものの組合せはどれか。

乙5 性消 ヒドラジンの誘導体等①

硫酸ヒドラジンの一般的性質で、誤っているものはどれか。

乙5 性消 アゾ・ジアゾ化合物②

ジアゾジニトロフェノールの性状について、正しいものはどれか。

乙5 性消 アゾ・ジアゾ化合物①

次に掲げる危険物のうち、加熱すると有毒なシアン化水素(青酸ガス)を発生する可燃性のあるものはどれか。

乙5 性消 ニトロ・ニトロソ化合物④

天然ゴムや合成ゴムなどの起泡剤として用いられるジニトロソペンタメチレンテトラミンの性状について、誤っているものはどれか。

乙5 性消 ニトロ・ニトロソ化合物③

ニトロセルロースは、自然発火を防止するため、通常何で湿らせて貯蔵するか。

乙5 性消 ニトロ・ニトロソ化合物②

セルロイドの貯蔵にあたり、自然発火を防止するための措置として、最も適切なものはどれか。

乙5 性消 ニトロ・ニトロソ化合物①

ピクリン酸の性状について、正しいものはどれか。