資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2021-01-05から1日間の記事一覧

IP 法務⑮

情報処理の関連規格のうち,情報セキュリティマネジメントに関して定めたものはどれか。

IP 法務⑭

情報を縦横2次元の図形パターンに保存するコードはどれか。

IP 法務⑬

要件a~cのうち,公益通報者保護法によって通報者が保護されるための条件として,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

IP 法務⑫

コーポレートガバナンスに基づく統制を評価する対象として,最も適切なものはどれか。

IP 法務⑪

ソフトウェアの開発において基本設計からシステムテストまでを一括で委託するとき,請負契約の締結に関する留意事項のうち,適切なものはどれか。

IP 法務⑩

派遣先の行為に関する記述a~dのうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

IP 法務⑨

労働者派遣法に基づき, A社がY氏をB社へ派遣することとなった。このときに成立する関係として,適切なものはどれか。

IP 法務⑧

経営戦略上,ITの利活用が不可欠な企業の経営者を対象として,サイバー攻撃から企業を守る観点で経営者が認識すべき原則や取り組むべき項目を記載したものはどれか。

IP 法務⑦

刑法には,コンピュータや電磁的記録を対象としたIT関連の行為を規制する条項がある。次の不適切な行為のうち,不正指令電磁的記録に関する罪に抵触する可能性があるものはどれか。

IP 法務⑥

ネットワークに接続されアクセスが制限されているコンピュータに対して,システムのセキュリティ上の弱点を突いて侵入する行為を規制している法律はどれか。

IP 法務⑤

我が国における,社会インフラとなっている情報システムや情報通信ネットワークへの脅威に対する防御施策を,効果的に推進するための政府組織の設置などを定めた法律はどれか。

IP 法務④

事業活動における重要な技術情報について,営業秘密とするための要件を定めている法律はどれか。

IP 法務③

著作権法における著作権に関する記述のうち,適切なものはどれか。

IP 法務②

著作権法の保護対象として,適切なものはどれか。

IP 法務①

実用新案権の保護対象として,適切なものはどれか。